ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

今期初は不発

11月4日(土):宮古市 日出島漁港 PM5:00-10:00 そろそろヤリイカが釣れ始めているという情報があり、同期5名で出掛けてきました。 場所をどうするかで悩みましたが、とりあえずホームグランドである日出島漁港に しました。 途中、宮古市の釣研によっ…

今期4匹目!

10月14日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯 AM5:40-PM1:40 海水温も20℃を切り、そろそろメジナも釣れるかなということで出掛けてきました。 盛岡を早朝3時に出ましたが、途中の山越えの気温はなんと2℃という所もあり めっきり寒くなった今日この頃です…

初アオリ

9月30日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 そろそろ秋の気配も濃厚となり、メジナが釣れているとのWEB情報でいつもの 地磯に行ってきました。 現地へは夜明け前に到着したので、明るくなり始めるまで入道崎の駐車場で 時間を潰し、朝5時頃にポイントへ移動…

初ヒラメ!

9月24日(日):釜石 佐須港沖 今日は前々から約束していた職場の同僚と私の4名と顧客3名(当日1名キャンセル)の 計7名での職場対抗ヒラメ釣りプチ大会です。 優勝は最大サイズということで仕事関係の釣り好きを募っての釣行ですが、個人的には 8月の…

釣りキャンプその2

台風が近づいている為、明日は撤収のみとして本日は可能な限り釣りをしようと 昨夜話し合ったので、朝昼晩の3回釣りを行なう計画です。 9月17日(日):入道崎 畠漁港 AM7:00-10:00 台風の影響は未だなくちょっと二日酔い気味でしたが、天気がいつまで 持…

釣りキャンプその1

6月に予定していた釣りキャンプをこの連休に行いました。 台風が近づいてくる予報でしたが、天気はなんとか持ちそうということで 強行することにしました。 場所は温浴ランドに隣接している男鹿の「なまはげキャンプ場」で行い、 入道崎や戸賀湾で魚を狙いま…

魚がいない!

9月10日(日):T川 めっきり秋の気配が深まってきました。 前日は朝から歯医者だったので、日曜日早朝渓流に行こうと思って いたのですが、盛岡は朝からシトシト雨で上がったのは8時頃でしょうか。 どうしようか迷った挙句、9時過ぎにいつものT川へ。 …

ウグイ来襲!

9月3日(日):T川 金曜日が飲み会だったので、日曜日早朝に出掛けてきました。 当然、土曜日に釣り人が入っていたようで魚影は薄いと思われます。 入渓点そばのポイントから10cmに満たない木の葉ヤマメが飛び出し まずは1匹目、これはかわいいのでリ…

苦手な船釣り

8月26日(土):釜石 佐須港沖 職場の同僚からヒラメ釣りのお誘いを受け、贅沢にも3名での仕立て船で 初めてのイワシ泳がせ釣りにチャレンジしてきました。 道具がカレイ釣り用しかないので、竿を後輩から借りての出撃でしたが 朝の準備中に中通しラインの…

今ひとつ

8月20日(日):T川 先週取り逃がした大物を狙い、リベンジ釣行です。 本当は土曜日に行きたかったのですが、前日の集中豪雨のため 落ち着いた頃合を見計らって日曜日にしました。 どうもそれが敗因だったようで、現地について釣り始めると 土曜日に先行者…

お盆に投げキス!

8月14日(月):松ヶ崎漁港 お盆休みで隣家の幼なじみ(男)が帰省しており、釣りに行きたいというので キス釣りへ出掛けてきました。 出発は早朝2時、途中もう一人の幼なじみ(同い年の独身女性)を拾って3名で 一路、松ヶ崎漁港へ向かいました。 前回は…

お盆直前釣行

8月11日(金):T川 今日から夏休みということで、お盆前の渓流釣行に出掛けました。 現地へは6時前に到着し、支度をして早速釣り開始。 水量も安定し水色も程よく、なんか釣れそうな気配。 2投目くらいで15cmヤマメが食いついてきましたたが、フッ…

やっと夏!

8月5日(土):T川 昨日はさんさ踊りにも参加し、東北地方は夏祭り一色で遠征は渋滞することが 予想されるので、今日は近場の渓流釣りに出掛けました。 さすがに昨日の影響か、寝坊をしてしまい現場到着は朝8時。 ボサ川なので蜘蛛の巣で先行者がいるかす…

キス釣り2回目

7月29日(土):秋田マリーナ側 排水口向かい 今日は同期からキス釣りのお誘いがあったので、参加者を募りいつもの 松ヶ崎漁港へ出掛ける事にしました。 天気予報では低気圧の影響で朝方ちょっと雨が降るみたいですが、大荒れでは ないみたいで、波浪予測も…

梅雨の晴れ間に

7月23日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺 もうすぐ梅雨も終わって本格的な夏になりますが、様子見でいつもの 地磯に行ってきました。 現場には朝4時30分頃に到着し、早速支度をしていつものポイントへ。 やっぱり梅雨時なので釣り人もそんなには出ていない…

天気予報信じたのに・・・

7月16日(日):T川 この連休は本来男鹿でキャンプのはずだったのに、天気予報を信じて 家で悶々としながらTV(釣りビジョン)を見ていました。 天気予報のCHで何度も確認するも、前線は山形県境にあり男鹿は 曇り空で雨もほとんど降っていない状況で…

今年初のキス釣り

6月24日(土):松ヶ崎漁港 先週の予告どおり、会社の同僚1名とキス釣りに出掛けて来ました。 今年はカラ梅雨なのか割と雨が少ないので釣りには良いシーズンです。 現場到着は4時頃でしたが、着いた早々に小雨が降りだし暫く車に退避。 15分後段々と止…

ダメだ、こりゃ!

6月17日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯 梅雨にもかかわらず天気が良いので、先週のリベンジに出掛けてきました。 今回の場所は5月にクロダイを釣った地磯で、現場到着は朝4時過ぎ。 海は既に夏のような水色で時折小さなウネリがありますが、先週よりは …

やっぱり・・・

6月10日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 先月に身内が亡くなってしまい、せっかくのノッコミ期に釣行できなくて ちょっと残念でしたが、やっと落ち着いたので2匹目のドジョウを狙いに 行ってきました。 結論から言ってしまえば、やっぱり時期が遅すぎたよう…

今年初の渓流釣り

6月3日(土):T川 やっと今年初の渓流釣りに出掛けてきました。 でも、今朝は地域の側溝掃除があったので、朝8時過ぎの遅めの出発です。 まあ、今の時期は渓流もひと段落といったところで、あんまり釣り人は 居ないはずです。 現場には9時ころに到着し、…

ヤッリー! ○年ぶりのクロダイ

5月13日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯 久々に黒鯛ゲットです、しかも2匹も。 サイズは35cmと37cmなので、九州ではメイタと言われそうですが・・・。 では、経緯を追って説明します。 角館の桜祭りで道路が渋滞するので、しばらく釣行してなかっ…

ホッケ爆釣!

4月8日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 今回は同期1名とともに男鹿半島にホッケ釣りに出掛けてきました。 朝3時前に自宅集合後、私の車に荷物を乗せ換え一路男鹿半島へ。 田沢湖を過ぎたあたりからポツポツと雨が降り出しましたが、天気予報を 信じて協和I.…

ホッケ初出撃!

3月25日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 前回予告していた通り、男鹿半島にホッケ釣りに出掛けてきました。 本当は先週予定していたのですが、天候が悪くて取りやめにしたので今日は ワクワク気分です。 盛岡にある自宅を早朝4時前に出発し、途中協和I.Cか…

今期最後のワカサギ釣行5回目

3月11日(土):岩洞湖 わらび平 今期最後の釣行ですが仕事や家庭の関係で今回も参加者が少なく、前回と同じ 同僚を誘いワカサギ釣りに出掛けて来ました。 蕎麦屋で待ち合わせしていると会社の後輩とバッタリ遭遇し、彼らも 6番で釣りする予定とのこと。 …

ワカサギ釣行4回目

2月25日(土):岩洞湖 わらび平 今回は参加者が少なく、同僚1名を誘いワカサギ釣りに出掛けて来ました。 予定では8時過ぎに現地で1名合流するはずです。 岩洞に向かう道路は早朝にも拘らず何十台という車で混雑していましたが、 道路状態は良いので藪川…

ワカサギ釣行3回目

2月11日(土):岩洞湖 わらび平 このところ週末に予定が入って釣りにいけなくてウズウズしていたので、 同僚2名を誘い久しぶりにワカサギ釣りに出掛けて来ました。 藪川の蕎麦屋に朝5時40分頃に到着したのですが、今日は人が多いようです。 早速エサと釣…

ワカサギ釣行2回目

1月21日(土):岩洞湖 わらび平 さすがに毎週は厳しいので2週間ぶりに同期4名とワカサギ釣りに出掛けました。 蕎麦屋に朝6時集合でしたが今日は道路状況が良かったので5時40分頃に到着。 しばらく様子を見ていたのですが、いつもより釣り人が多くて…

露天が好きです

1月9日(月):岩洞湖 わらび平 前月は大雪の影響で釣りに出掛けられず、とうとうワカサギ釣りの季節に なってしまいました。今年は岩洞湖も1/5とかなり早い解禁となり 今日は同期6名(+子供1名)の初釣りとなりました。 蕎麦屋に朝6時集合し、現地に…