ヤッリー! ○年ぶりのクロダイ

5月13日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯

久々に黒鯛ゲットです、しかも2匹も。
サイズは35cmと37cmなので、九州ではメイタと言われそうですが・・・。

では、経緯を追って説明します。

角館の桜祭りで道路が渋滞するので、しばらく釣行してなかったのですが
そろそろ落ち着いた頃と思い、いつものように自宅を午前2時40分に出発し
入道崎のいつもの駐車スペースに到着したのは午前5時10分過ぎ。

そそくさと準備をして、いつもの地磯に向かったのですが、やはりノッコミの
時期ということもあり磯には黒鯛釣師が15名ほど見て取れます。
今の時期は午前4時過ぎには明るくなるので、5時過ぎではこんなもんでしょう。

いつものかぶき岩の地磯にも釣り人が入座しており、しかたがないので
五枚岩の方に歩くこと10分、なんとか空いている磯場を見つけ陣取りました。
あとで調べたら豚臭という沖磯のななめ向かいの地磯で、前方にシモリ根が
あってあんまり潮が動かない場所ですが、仕方がありません。

午前5時30分、やっと釣り開始です。
早速、撒き餌を撒いて様子を見ますが、エサ取りの気配はありません。
最初はスズキでも釣れないかなとシモリ根付近を中心にミノーを引くも
アタリなし。まあ、期待はしていないけど。

次にウキフカセの遊動仕掛けを準備し、竿1本ほどの水深を狙い始めました。
しばらくは反応がなく、撒き餌が効き始めたのは午前6時30分頃でしょうか。
仕掛け回収で巻き上げた時に中層で30cmくらいのホッケが釣れ、この後
入食いになるかと心配しましたが、結果的にホッケは3匹のみ。

7時頃、溝を中心に狙っていたらウキがジワーッと入っていったので
アワセたら重い引きで待望のクロダイかと思いましたが、ちょっと引きが
違います。上げて来たら36cmのアイナメでした。今晩のお刺身ゲットです。
底狙いなので20cmに満たないソイがたまに釣れますが、本命のクロダイ
釣れません。

その後反応が途絶えたのでポイントを替え、左前方にあったシモリ根付近を
狙い始めました。
数投すると20cm越えのメバルが釣れ、これは煮付け用にゲット。
相変わらずチビソイは釣れますが、クロダイの気配はなしです。

午前9時頃、今日もダメかなと思っていたら、いきなりウキが消し込み
またホッケかとアワセると引きがいつもと違います。
これはもしかして?とゆっくり巻き上げてくると水中でキラキラと銀色の
魚体が見えます。愛竿の飛燕1-50もきれいに弧を描いております。
逃げるなよとドキドキしながらタモ入れし、念願のクロダイ35cmをゲット!

いきなり消し込むということは、側にまだクロダイが居るに違いないと思い
しばらく粘りましたが、釣れて来たのは20cmのクジメとソイのみ。

その後パッタリとアタリが遠のき、何も釣れない状態が続きました。
正午頃、撒き餌も無くなり掛けたのでそろそろ撤収かなと思いましたが、
どうも先ほどのクロダイの件が忘られず、付け餌が無くなるまで狙いましたが
全然アタリなし。

餌も無くなり、これで最後にしようと落ちていたちょっと干からびたオキアミを
付け最後の一投。
しばらくしてウキがモゾモゾし始め、ジワーッと入って行きました。
まさかと思いながらアワセるとなんかアイナメのような引きです。
と思った瞬間、クロダイ特有のゴンゴンとした引きに変わり最後の最後で
37cmのクロダイをゲット!

2003年11月2日以来のクロダイ、しかも2匹もゲットです。
やっぱりノッコミの時期は比較的簡単に釣れるのですね、超嬉しい!
来週も来ようと決心した私です。