ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

お盆直前釣行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月11日(金):T川

今日から夏休みということで、お盆前の渓流釣行に出掛けました。
現地へは6時前に到着し、支度をして早速釣り開始。

水量も安定し水色も程よく、なんか釣れそうな気配。
2投目くらいで15cmヤマメが食いついてきましたたが、フッキングに
至らずちょっと残念。でも今日は魚が結構居そうです。
それでも蜘蛛の巣は少なめで、おそらく一昨日くらいに釣り人が入っている
様です。

その後も小魚の姿は見えますが、なかなか毛鉤をバッサリと食べるサイズが
出ません。下流部のポイントからはあまり良い反応がなく、そそくさと
上流部へ移動。

上流部では蜘蛛の巣がほとんど見当たらず、今日はダメかな?と思った矢先
結構魚の反応があり、ポイントというポイントから20cmヤマメが飛び
出して来て、本日のお持帰りは5匹ほど。サイズも綺麗に揃っています。

途中、いきなり飛び出して毛鉤に食いついたのは、最近あまり釣れていない
イワナくん。サイズは13cmくらいですがなかなか可愛い。
これは小さいのでリリースしてあげました。

今日の反省は、途中の絶好ポイントで毛鉤に25cmオーバーのヤマメが
出ましたが、痛恨のハリス切れでサヨナラ!
どうやらハリスに傷が入っていたようで、首振り1回でプツンでした。

同じ場所にて、連続で23cmくらいのヤマメが出たのですが、今度は
フッキングが浅くて針がかりせず。

この2匹は次回必ず獲ってやると心に誓い、今日の釣りは終了です。