ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今期最後のワカサギ釣行5回目

イメージ 1

3月11日(土):岩洞湖 わらび平

今期最後の釣行ですが仕事や家庭の関係で今回も参加者が少なく、前回と同じ
同僚を誘いワカサギ釣りに出掛けて来ました。

蕎麦屋で待ち合わせしていると会社の後輩とバッタリ遭遇し、彼らも
6番で釣りする予定とのこと。
話しているうちに同僚が来たので彼らより一足先に出発。

朝6時前には現地に到着し、早速準備を整へ、いざ氷上へ。
今朝は氷上に5cmくらい雪が積もって表面がやや硬く、足をとられて
ちょっと歩きづらい。

それでも前回と同じポイント付近のやや浅めにカンを頼りに穴を開けました。
氷の厚さは30cmくらいと徐々に薄くなって来ているようです。
そこは水深4mくらいで今の時期ちょうど良さげな水深です。

仕掛けの準備をして第1投、おーっと早速入食いです。
前回よりも型は一回り大き目(7~8cm)です。
私が順調に数を伸ばしている間、同僚はまたもや穴あけをしております。

20匹くらい釣り上げたところで入食いは終わり、誘いを入れないと
食いつかなくなって来ました。
そこで、前回試したスピナー攻撃に変更し釣果を伸ばそうとしましたが
今回はあまり効果ない模様。

その間、同僚はひーひー言いながら違う穴を開けております。
8時30分くらいまでで45匹釣ったところでパッタリとアタリが遠のいたので
ここで朝食タイム。氷上で食べるカップヌードルはおいしいですね。

一休みした後、浅場か深場に移動しようと思い、前回と同じく水深6m付近に
穴を開けましたが、3匹釣れた後アタリが続きません。

穴を開け続けている同僚の様子から浅場の方がまだましと判断し、水深3m付近に
移動。これが吉と出て、そのポイントで仕掛けを色々替えながらポツポツと
35匹ほど追加し、正午に撤収となりました。

同僚も都合8箇所くらい穴を開け、各穴を人間が回遊して70匹くらいは
拾い釣りした模様です。
近くで釣りをしていた会社の後輩たちも同じような釣果で仲良くお昼には撤収。

これにて今期最後となりましたが、5回釣行して半日での平均釣果は102匹と
1本竿ではまずまずの釣果だったと思います。

次回は秋田男鹿半島のホッケ釣りです。