今期初は不発

11月4日(土):宮古市 日出島漁港  PM5:00-10:00

そろそろヤリイカが釣れ始めているという情報があり、同期5名で出掛けてきました。
場所をどうするかで悩みましたが、とりあえずホームグランドである日出島漁港に
しました。

途中、宮古市の釣研によって餌釣り用の買出しをして現地に到着したのは
17時過ぎくらいでちょうど暗くなり始めの頃です。
イカ墨の跡を探しますが、全くありません。やっぱり時期的に早かったようです。
今年は全般的に半月程度時期が遅れているように感じます。

今更、移動するのも何なんでとりあえず餌釣り仕掛けとエギングを用意して狙います。
先行者は投げ釣りでアイナメ35cmをGETしていたようですが、うちらは
ヤリイカ狙い一本で頑張ります。

ちょうど18時頃でしょうか、餌釣り仕掛けのウキがシモリました。
私はエギングをしていたので側に居た友人にアワセせてもらいましたが、残念ながら
乗りませんでした。しっかりと餌(キビナゴ)は無くなっています。

これで居ることは判りましたので、若干の期待を胸に秘めしつこく粘りましたが
しばらく無反応状態。そのうち友人のエギに20cm弱の黒ソイがスレ掛かり。

場所を替えたりしながら狙いますが、餌&エギ共に反応はありません。
時折、餌釣り仕掛けのウキにアタリがありますが、アワセても乗りません。

痺れを切らした友人は他魚狙いに切り替えて、30cmくらいのドンコを数匹
釣り上げています。

20時頃でしょうか、やっと友人のエギに全長10cmくらいのヒイカ(おそらく)が
掛かりました。もしかすると餌釣り仕掛けにちょっかい出しているのもコ奴らかも
しれません。

結局22時まで粘りましたが、ヤリイカの釣果は無いまま今回の釣行は終了です。
ウキに反応が4・5回程出ましたが、おそらく小型のイカのようで針掛りしなかった
のではないかと思います。

次回に期待したいと思います。