秘密兵器!

5月25日(木):男鹿半島 かぶき岩近辺の地磯  AM5:00-11:40

3月末にただのドライブで終わったNKさんにはクロダイの引きを経験してもらいたくて、NKさんの休みに合わせて磯釣りに出掛けて来ました。
ただ、水温が高いのでフグが邪魔する可能性が大だろうと思い、自作の秘密兵器を用意して臨みます。

今の時期は日の出も4時過ぎと明るくなるのが早いので、NKさん宅に1時30分に迎えに行き、協和ICから秋田自動車道を利用して、入道崎に到着したのが4時20分くらいでした。

天気・波も良い予報なので釣り人が多いかと懸念してましたが、さすがに平日のせいかあまり居ませんでしたね。お陰でいつもの駐車スペースにすんなりと駐車でき、予定していた磯場も順調に確保することが出来ました。

20230525_今日の地磯

今日はNKさんに魚を釣ってもらおうと私はサポート役に徹するつもりのため、撒き餌を撒いてNKさんの仕掛け作りのサポートをしたり、狙うべきポイントを教えたりしつつ指導に努めました。

NKさんの一投目で15cmくらいの小メジナが釣れて幸先いいかもと思っていたら、すぐにフグが群れをなして、足元では釣りにならない状況になりました。しかも20cm超えのデカフグが多く30cm級も居ます。
海面は波もなく穏やかで、濁りも少なく透明度が高いのでフグを避けるのは至難の業と思われます。

そこで私が秘密兵器を用意していると、NKさんがちょい沖目を狙って20cm前後のアジを5匹ほど釣りあげていました。しばらくすると沖目もフグが邪魔するようになり、いよいよお手上げ状態になりました。

こうなっては私は竿を出すのをすっかり諦め、NKさん主体でなんとかお土産になる魚をゲットするように全力でフォローします。まずは用意した秘密兵器を使用する仕掛けに変更します。

用意してきた秘密兵器はそんな大それたモノではなく、自作のプラカゴです。

タナが取れたら付けエサのハリと寄せ餌を吐き出す想定のモノで、餌が底まで持つようにしてフグから付けエサを保護します。が、遠投では空中で餌が飛び出ることが多くて改良が必要のようです。ただ足元を狙う分には問題はなさそうです。

たまにうまく遠投できた時には22cmくらいの海タナゴが釣れ、足元ではベラが釣れました。
クロダイが寄ってくれば釣れる可能性がありますが、相変わらずフグが邪魔してハリがどんどん無くなります。

撒き餌でフグを誘導して、数が少なくなった足元で22cmのサンバソウ(イシダイの幼魚)が釣れて、一瞬クロダイが来たかと期待してしまいました。

そんな感じでフグの群れに邪魔されながらも頑張りましたが、結局クロダイの姿は拝めずに残念でした。
それでも、なんとかお土産の魚は確保できたみたいで、11時40分に撤収となりました。

20230525_今日の釣果

近場の沖磯に渡船で渡った釣り人達は10時頃に皆さん磯替えした様子でした、やはりフグが凄かったのかなー。

さて、次回は梅雨明けのキス釣りです。