お盆に投げキス!

8月14日(月):松ヶ崎漁港

お盆休みで隣家の幼なじみ(男)が帰省しており、釣りに行きたいというので
キス釣りへ出掛けてきました。
出発は早朝2時、途中もう一人の幼なじみ(同い年の独身女性)を拾って3名で
一路、松ヶ崎漁港へ向かいました。

前回は海が荒れていて秋田港に逃げましたが、今日は天気も良さそうで釣果に
期待が持てます。

現地へはまだ暗い4時頃に到着し、ちょっと時間潰しをして薄明るくなってから
足場の良い堤防の先端付近へ向かいました。
先端では既に数名の釣り人が投げサビキ釣りをしていましたが、こちらは
投げ釣りなのでちょっと間を空けて陣取り、早速準備開始。

暗い中やっとのことで3人分の仕掛けを用意し、沖向きに第1投目。
まだ暗いせいかさっぱりアタリがありません。
数投目にやっとアタリが出始め、釣れてきたのは本命のキス2匹。
ただ、サイズがちょっと小さめで13cmくらい。

今日は初心者の女性がいるので、エサ付け&投入をしてあげながら自分の釣りも
するというスタイルなので、ちょっと大変。
いい歳なんだからジャリメくらい自分でつけろよ!と心で思いながら面倒を
見ていました。

空も結構明るくなってきてアタリも出始めましたが、型があまりよくありません。
ダメもとで隣の防波堤との間の水道筋を狙うと、結構良いアタリがあり20cmを
筆頭に18cmまでのキスが3匹連で釣れまて来ました。
そこで、皆で水道筋を狙うと型の良いキスが釣れ始めてあっという間に20匹は
越えました。

でも時折漁船が往来するのでスクリューに巻き取られないように気をつけながら
釣りをしていましたが、幼なじみ(男)がとうとうやってしまい、仕掛けを
再度作り直しするはめに。漁師さん、すみませんでした!

さすがに7時頃になるとキスに警戒されたようでアタリが遠のき始め、しばらく
場所を休める為に今度は沖向きにポイントを戻し、幼なじみ(女)が作ってきた
お弁当を食べながら、釣りを続行。
やはり、沖向きは全体的に型が小さいようで15cmくらいですが、1投で
1~2匹は釣れます。

8時過ぎでしょうか、私の竿に結構強い引きがあり23cmのキスをゲット。
やっぱり20cmを越えるとキスも流石にでかいです。
それを見ていた幼なじみ(男)が闘志を燃やし始め、釣り人が居なくなった先端部へ
移動し、型狙いへ切替たようです。

この時点での釣果は既に40匹を越えており、釣果的には皆満足気。
初心者の女性は相変わらず水道筋狙いでポツポツと型の良いキスを釣り上げています。

9時過ぎ、幼なじみ(男)が遂に大物を釣り上げました。サイズは25cmくらいで
本日の大物賞です。本人もやっと満足したらしく、9時30分に納竿としました。

本日の釣果は大物として23cm・25cmが各1匹。
13~20cmが50匹くらい釣れ、しかも平均サイズは15cmくらいでしたので
天ぷらにはちょうど良いサイズが大漁でした。

やはり夏はキス釣りが面白い!