ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

キス釣り2回目

イメージ 1

イメージ 2

7月29日(土):秋田マリーナ側 排水口向かい 

今日は同期からキス釣りのお誘いがあったので、参加者を募りいつもの
松ヶ崎漁港へ出掛ける事にしました。

天気予報では低気圧の影響で朝方ちょっと雨が降るみたいですが、大荒れでは
ないみたいで、波浪予測もたいした状況ではないらしい。

早朝2時30分出発の予定でしたが、寝坊者が居たため3時に出発。
出掛けはほとんど雨は止んでいたが現地に近づくにつれ、シトシト雨の状況。

5時くらいに松ヶ崎漁港に到着したが、予想に反してうねりが高く防波堤にも
波がかぶっており、海もかなりの濁り。河口が近いのでその影響だろう。

仕方がないので北上することにし、釣りができそうな所を探し回ることに。
途中、下浜海水浴場も見たがやはり波が高く無理そう。

しょうがないので秋田港まで北上し、結局秋田マリーナ排水口向かいで釣りを
することにした。雨も最初はポツポツ程度で、皆雨具を着て釣りを開始。
近くで20~35cmくらいのボラがピョンピョン飛び跳ねている。

第1投目、40m付近で早くもアタリがあるが魚体が小さいせいか針掛りせず。
それでも2投目からは10~12cm前後のキスが釣れ始めた。

遠投(といっても80mくらい)してもアタリがなく、どうも底に藻かゴミがあり
釣れる始めるのは40mくらいの所から。
そこのポイントはかなり浅いようで、15cmを超えるキスはあまり釣れない。

そうこうしているうちに今までとは違うアタリがあり、やっと20cm越えかと
期待してあげてみると25cmくらいのセイゴ。
同行者にも15cmくらいのチャリコが釣れて、なんか五目釣りの気配。

この頃になると雨も止んで太陽が顔をのぞかせ、ジリジリと腕が日焼けしてきた。
空を見渡してみると天気が良いのは真上くらいで、あとはどんよりと曇っている。

キスは相変わらず小物ばかりであったが、たまに15cmを越えるものも釣れる。
他の釣り人も徐々に増えてきて、隣のオジサンはなんと40cmくらいのエイを
釣り上げている。

結局、12時近くまで粘り4人の釣果は写真の通り。
キス以外にカイズやワタリガニ・メゴチも釣れ、まあ暇つぶしにはなったようだ。

常連さんの話によると、型の良いキスは5色以上沖向きに投げないと釣れないそうで
我々の技量ではちょっと無理な話であった。