ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今年初のキス釣り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6月24日(土):松ヶ崎漁港

 先週の予告どおり、会社の同僚1名とキス釣りに出掛けて来ました。
今年はカラ梅雨なのか割と雨が少ないので釣りには良いシーズンです。

現場到着は4時頃でしたが、着いた早々に小雨が降りだし暫く車に退避。
15分後段々と止んで来たので、仕度をして沖に面した防波堤へ向かいます。

ここはかなり沖に伸びている防波堤なので、遠投する必要があまりないので
キス釣りにはもってこいの場所です。
海は落ち着いてはいますが濁りが入っている状況で、若干水温が下がっているのか
魚の気配はあまりない様子。

早速、仕掛けを準備し50mくらいの場所を狙って第1投。
徐々にさびいて来ますが、アタリなし。
時期的には、まだちょっと早いので数は望めないかも知れません。

第2投目、やっとキス特有のアタリがあり待望の1匹をGET。
サイズは16cmくらいの綺麗なキスです。
しばらくして同僚にもアタリがあり、こちらも同サイズのキスをGET。

その後ポツポツとアタリはあるのですが、サイズが小さいのか引きが弱く
ちょっと不満気味。

場所を左右にずらしながら拾い釣りしますが、1~2匹釣れた後はアタリが続かず。
同僚は最初の1匹以降アタリがなく苦戦中。
そんな中やっと明確なアタリがあり、釣り上げると20cmのキス。
このサイズの数が出ると楽しいのに・・・。

8時くらいまではポツポツと釣れましたが、その後さっぱりとアタリが遠のき
まったく釣れない状況。

あまり釣れないのであちこち場所を移動しながら投げると久々に強烈なアタリ。
釣り上げると今回最大サイズである23cmのキス。
割と手前に居ましたが、そう思ってその近辺を狙うも後が続かず。

同僚にはたまに10cmクラスが掛かるもキープサイズに届かず、ちょっと
かわいそうです。
多分、同僚が使っている道糸がナイロンの為にアタリが出難いのかも知れません。

結局、正午近くまで粘りましたが、二人合わせてキープサイズは15匹程度で
ふた家族の夕食分には足りないので同僚に全部あげました。

今年初のキス釣りでしたが、今一でしたので7月に入ったらリベンジしに来たいと
思います。