ホッケ爆釣!

4月8日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺

今回は同期1名とともに男鹿半島にホッケ釣りに出掛けてきました。
朝3時前に自宅集合後、私の車に荷物を乗せ換え一路男鹿半島へ。

田沢湖を過ぎたあたりからポツポツと雨が降り出しましたが、天気予報を
信じて協和I.Cから高速に乗り、昭和男鹿I.Cで降りる頃には雨は止み、
朝5時30分前には入道崎のかぶき岩近辺の駐車ポイントに到着しました。

早々に着替えをし準備万端整えて、いつものポイントへ向かいました。
途中ロープを使って8mくらいの崖を下るのですが、ぬかるんでいて
ちょっと滑ってしまい、軍手は泥まみれ。

そんなこんなで駐車場から15分くらい歩き、ポイント到着。
今日は天気はちょっと悪いですが波・ウネリもなく、釣りやすそうです。

早速コマセを準備しホッケが寄るように撒き餌を撒いておいてから仕掛け作り。
今日は先日オークションで手に入れた0-53の竿の試し釣りのために
軽めの仕掛けで攻めようと釣研のラインセンサーIIを使用した0ウキでの
2段ウキ仕掛けとしました。

準備も整い、6時頃に2ヒロ半でのタナ設定で第1投。
すぐにアタリがあり、早速30cm超えのホッケをゲット。
さすがチヌ釣り用の0号竿は良く曲がりますが、引き抜きも問題なく面白い。
続く2投目もすぐにホッケをゲットし、今日は爆釣の予感。

なかなか同期のKさんが釣りを開始しないので様子を見たら、久しぶりの
磯釣りで針を結べないでいたので、結んであげて早速Kさんも釣り開始。
でもハリスが長すぎたようで、短くして再挑戦。

ホッケを集める為に撒き餌をバンバン撒いて、そこにKさんの仕掛けを
投入するとすぐにアタリがあり、Kさんも今期ホッケを初ゲット!
その後、ホッケの入食いモードに突入し、瞬く間に磯の上の水溜りが
ホッケだらけに。

釣り初めてすぐに雨がポツポツと降って来て、冷たい雨の所為か指先がかじかむ。
そんな中、熱中して釣りをしていたら、Kさんの後にある釣ったホッケを入れていた
水溜りからトンビがホッケを盗んでいったのを目撃。2匹程いなくなっていたようだ。

その後も入食いモードが続き、タナも1ヒロまでになり8時を回る頃には
各自20匹以上を釣り上げており、ちょっと飽き加減。
型は25~35cmであったが、こいつら餌を飲み込むので手返しが悪い。

雨も止まず、盛岡に15時までには帰る予定があったので早めに切り上げることとし
9時には撤収準備を開始。

あまりにも爆釣だった為、ホッケを捌くのも一苦労。
捌きながら数えてみたら、私は2時間半で30匹近く釣り上げていた。
恐らくKさんも20匹以上は釣っている。

30分以上掛かって捌くのを終え、10時前にポイント撤収。
駐車場に戻り帰り支度を整えて帰路に着いたのは10時30分。
盛岡には13時には到着することができた。

秋田県内はずーっと雨降りだったが、仙岩峠を越えたあたりから雪がチラホラ。
どうやら盛岡方面は朝から雪だったようで、この時期に雪とは珍しい。
まだタイヤ交換していなくて正解だった。

そろそろ桜の季節になるが、角館の桜祭りが始まると46号は渋滞になるので
それまで後1回ホッケ釣りできるかどうか・・・。

一昨年あたりからホッケ釣りをしているが、入食いは初めてなので嬉しいけど
もう少し手ごたえがあった方が面白いと思うのはちょっと贅沢だろうか?