ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

魚がいない!

9月10日(日):T川

めっきり秋の気配が深まってきました。
前日は朝から歯医者だったので、日曜日早朝渓流に行こうと思って
いたのですが、盛岡は朝からシトシト雨で上がったのは8時頃でしょうか。
どうしようか迷った挙句、9時過ぎにいつものT川へ。

こちらは雨は降らなかったようですが、川は今の時期にしてはやや増水気味で笹濁り気味。
早速釣り上りますが、やはり昨日でしょうか先行者がいたようで蜘蛛の巣もなく、
魚の気配もまるで無し。

時折メダカサイズが見えますが、毛鉤に食いつくサイズの魚は見えません。
テンポ良く釣り上りますが、いつもいるポイントにも魚が居ません。

たまに小さいウグイが反応しますが、いつもよりは少な目。
いやー困りましたね、本当に魚が居ません。
もしかすると数日前の増水で魚が産卵の為に上流に移動したのかも知れません。

結局、20cmオーバーの魚は見ることもなくチビ岩魚とウグイのみの釣果で終わりました。
車でちょっと移動して上流部を見ましたが、見た限りではそこにも魚は居ないようでした。

来週は海方面にキャンプ予定なので、また来年楽しませてくれることを期待して
渓流釣りは今回で終了です。