ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

運良く・・・

2月10日(土):岩洞湖  第1ワラビ平対岸中央右側 6:00-15:00  35匹(通算平均 35匹)


今年は暖冬で釣りができる氷の厚さになるかと心配していましたが、何とか1月31日に解禁となり
仲間内で日程調整しましたが皆都合が悪く、結局本日SさんとNKさんと私の3名での初出撃となりました。

 

連休ということもあり、ちょっと早めにと言っても朝5時30分ですが蕎麦屋に集合して、高くなった
釣り券を購入していつものワラビ平の駐車場に向かいました。

 

駐車場は思った通り満車状態で、何とか北側出口付近に駐車出来ましたが、雪が少なく暖かいので
帰る時刻には駐車場が泥だらけになるでしょう。

 

氷上は歩きやすいので、今日は比較的空いていた第1ワラビ平対岸中央右側のポイントへ向かいました。
いつも通り岸から○○歩の辺りに穴を開けて、魚探でワカサギが居ることを確認してテントを設置しました。

20240210_ポイント

しかし、1時間くらい経っても3人ともアタリがなく魚探からもワカサギの姿が徐々に消えてしまいました。
何故かここ数年テントを設置すると魚が居なくなるというパターンが多いです。

 

ということで、最初からポイント決定をやり直します。どうやら15m程方角がズレていたようで、
今度は魚探で確認しつつ、ちゃんと釣れるか確認してからテントを設置しました。

 

その際、私の道具一式を椅子に置いたままでテント設置したせいで、竿ごと穴の中に落としてしまいました。
竿やリールは複数持っているので釣り自体は問題ありませんが、もったいないので何とか磁石を穴に落として
探ってみましたが残念ながら回収できませんでした。(過去の経験から磁石つきPEラインを用意してある)

 

運が良ければ、そのうち誰かの仕掛けに絡まって回収できるでしょうということで、8時30分頃に
新しい場所で本格的に釣りを再開しました。水深は15m程度です。

 

回遊メインですが、ポツポツと釣れ始めたところで、私の電動リール仕掛けに先程落とした仕掛けが
引掛かり、無事に竿とリール一式を回収することが出来ました、あー良かった!

 

釣果はSさんが先頭を切ってツ抜けし、NKさんや私は若干出遅れ気味でしたが徐々にアタリも出始め
正午くらいには3人とも20匹は釣れている状況でした。

20240210_テント内

今日は風もなく、日が射せばテント内は暑いくらいでした。


今季は釣行回数が少ないと思われるので、本日は午後3時くらいまで粘る予定でしたが、回遊も途切れる
ことなく終わりまで続き、最終的にSさん46匹、NKさん40匹、私35匹という釣果でした。

 

NKさんの穴は比較的デカ若が多く釣れて、最大サイズは12cmあり幅広の魚体でした。
近距離で釣ってるのにサイズやアタリのタイミングが異なるのは不思議ですね。
まあ、あるあるですけど・・・。