ホッケ初出撃!

3月25日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺

前回予告していた通り、男鹿半島にホッケ釣りに出掛けてきました。
本当は先週予定していたのですが、天候が悪くて取りやめにしたので今日は
ワクワク気分です。

盛岡にある自宅を早朝4時前に出発し、途中協和I.Cから高速道路を使用して
男鹿半島の北磯である「かぶき岩」近辺に到着したのが6時15分頃。

やっぱり男鹿半島は遠いなー、しかもガソリン代やエサ代などで1万円くらいの
お金が掛かる。でも、魚種が豊富で釣り好きには魅力的な場所です。

早速荷物を持って磯場に向かい、いつものポイントに立って海を眺めると
波というよりは「うねり」が強く、海は結構荒れています。

撒き餌をしながら重めの仕掛けを準備し、釣りを開始したのが7時ちょっと前。
海水はかなり冷たく、まったくアタリはありません。

小一時間過ぎた辺りでアタリもないし風も強いので、場所を替えようかなと
思った矢先、遂にアタリがあり28cmホッケをゲット。

今日の竿はシマノのタイドリームZOOM1.5-47-53で道糸は3号を使用しているので、
なんなくホッケを引き抜くことができる。

ホッケは群れているので、すぐにエサを投入したがどうもアタリが続かない。
それでも3投目に今度は30cm超えのホッケが掛かる。超ー嬉しい!。

撒き餌を入れ続けるが、うねりの所為かこの後パッタリとアタリが止まり、
今度は風との戦いが始まる。

風も強くアタリもないのでしばらく休憩し、釣ったホッケを捌いていると
カモメやトンビが寄ってくる。
捌いていて気づいたが、ホッケの胃袋は多分ハタハタと思われる2cmくらいの
稚魚で一杯でした。

ひと休み後、釣りを再開し10時頃にうねりが少し落ち着いた瞬間、再び
アタリがあり、パタパタと3匹ほどホッケを追加。

夢中になって6匹目を狙っていたが、釣って水溜りに置いておいたホッケをふと
見ると何故か1匹足りない!・・・どうやらトンビにさらわれたようです。
あんな重いのよく盗むなーとちょっと感心。

盗まれないように監視しながら粘ること15分、やっと6匹目をゲット。
時間も11時になり、撒き餌もなくなったので今回はこれにて撤収としました。

うねりの所為なのか撒き餌があんまり入っていないポイントでの釣りなのか
爆釣にはなりませんでしたが、1年ぶりでホッケを見れて満足でした。