ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今年初の渓流釣り

イメージ 1

6月3日(土):T川

やっと今年初の渓流釣りに出掛けてきました。
でも、今朝は地域の側溝掃除があったので、朝8時過ぎの遅めの出発です。
まあ、今の時期は渓流もひと段落といったところで、あんまり釣り人は
居ないはずです。

現場には9時ころに到着し、川の状況を確認すると水量も落ち着いており
大型の川虫もいっぱい。天気が良すぎるのがちょっと気になります。

早速準備をして、魚の居そうなところを攻めますが反応なし。
どうも魚は釣りきられていて少なそうです。

上流に向けてテンポ良く釣り上がりますが、たまにチビヤマメが反応する
くらいで、大型は姿形も見えません。

ようやっと緩い流れで18cmヤマメをゲットし、ひと安心。
その後、大型が居そうなポイントで13cmくらいのヤマメを2匹ほど
釣りましたが、小さいのでリリース。

ここから先が良いポイントの連続なのですが、魚の反応は全くありません。
ずーっと反応が無いままでしたが、穴抜けを探してやっと近年めずらしく
イワナ22cmをゲット。この川はあんまりイワナを見ないんだけどなー。

その後は、20cmくらいのヤマメをフッキングミスでバラシしてしまい、
あんまり釣れないのでいつもより上流まで攻めましたが、釣れたのは
10cmくらいのイワナ2匹でした。

今回はこれにて終了とし、雨が降って魚が沸いて来てから、再度挑戦したいと
思います。