ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

持ってる人と持ってない人・・・。

4月29日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺の地磯 AM05:45-11:45

 

今年はサクラの開花も早く現時点で角館のサクラも葉桜になり、海水温も例年より2℃以上も高く
クロダイのノッコミも始まっていると予想されるので、Sさんと二人で今季初の磯釣りへ出掛けて来ました。

 

(実はNKさんと3月20日にホッケ狙いで男鹿に出掛けたのですが、風が強すぎて風裏を探してグルっと
南磯から入道崎をドライブしただけで終わりました。)

 

天気と波浪予報が連休初日のみ大丈夫そうなので釣り場は混むかと思い、Sさん宅へ夜中2時に迎えに行って
行きは協和ICから秋田自動車道を使って入道崎へ向かいました。

 

現地へは予定通り4時45分頃に到着しましたが、釣行者もそれ程多くもなく予定していた駐車スペースに
難なく駐車することが出来、支度をして磯場へ向かいますが、先行して駐車していた人と思われる釣り人が
かぶき岩方面に居るのが見えたので、豚臭近辺の地磯を陣地とすべく向かいます。

 

この磯場は結構距離があり、しかも岩場なので運動不足の私は膝がガクガク状態になりながら歩き、久々で
ルートを忘れて時間が掛かりましたが、なんとか無事にたどり着くことができました。

 

一息入れてから、撒き餌を準備して仕掛けを作り、私が釣りを開始したのが5時45分でした。
Sさんは釣りを開始する前に仕掛けが切れるトラブルがありましたが、6時には釣りを開始しました。

20230429_釣り座

餌取りが居るようで餌が残りません、数投した後に釣れて来たのは25cm超えの海タナゴでした。
結構大きいサイズなので、針が飲み込まれてしまいます。

Sさんにも同サイズの海タナゴが釣れて、まずはお土産は確保出来ました。

 

7時を過ぎるとSさんのポイントにはフグも出て来て悪さをしてるようですが数は多くはないみたいで
海タナゴ、フグ、ベラが釣れています。

私のポイントで海タナゴ以外は、一度仕掛けに重量感のあるアタリがあり、水面までもう少しの所で
針外れしたのは35cm超えのアイナメでした。

 

8時を過ぎるころには風も強くなって釣りずらい状況になり、10時30分頃には落ち着きました。

 

そんな中で時刻は9時直前に、遂にSさんに強いアタリがあり、サイズはこの時期にしては小ぶりの
31cmですが念願のクロダイをゲットです。やはりSさんは持ってるんです!

20230429_Sさんクロダイ

クロダイの姿が見れたので、気合を入れて頑張りますが、偶に釣れるのは海タナゴのみ。

10時くらいに私に海タナゴっぽいアタリがありアワセると糸鳴りする強い引きでしたが、油断していた

せいかすぐに根に張り付いてしまい、しばらく粘りましたが残念ながら針外れとなり姿は見れませんでした。
獲物はたぶんクロダイだったと思いたい。

 

11時45分に撤収開始と宣言した数投目にSさんにホッケが釣れましたが、残念ながら単発ホッケでした。

 

ということで本日の釣果ですが、Sさんは海タナゴ3、クロダイとホッケ各1、ベラ1、フグ多数でした。
私は海タナゴ4(1匹はリリース)、アイナメクロダイ?のバラシ各1でした、んー残念です!

20230429_本日の釣果

帰りは重たい足を引き吊りながら岩場を渡り、崖を上って駐車スペースまで汗を流しながら歩きました。
また、帰りの車の運転では一般道でしたが、脛の筋肉がつりそうになりましたっけ。