ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今季は終了です・・・

3月12日(日):岩洞湖  第1ワラビ平対岸中央右側 6:50-13:45  4匹(通算平均 23.5匹)


気温も上昇してそろそろ禁漁になりそうですが、今日もSさんと二人、サクラマス狙いで出動です。
本来は土曜日の予定でしたがSさんに仕事が入ってしまい、日曜日の釣行になってしまいました。

 

駐車場が泥だらけになると予想し、出来るだけ良い駐車場所を確保するために、ちょっと早めに
迎えに来てもらい、なんとか氷上への降り口そばに駐車することが出来ました。

今朝は氷点下になったらしく、駐車場も氷上も凍っていたので朝の間は問題はなかったですが

帰りが心配です。

 

まずは対岸に向かい、岸際のサクラマス用穴を確保して前々回Sさんがキープしていたモロコを餌に
サクラマス仕掛けをセットしておきます。

 

次にワカサギのポイントを探しますが、前日の穴が至る所に残っているので、魚探で確認しながら
サクラマス穴までちょっと距離がありますが、水深15mの穴を中央にテントを設置して

ワカサギ釣りを開始します。

20230312_魚探

Sさんはテント近くにもサクラマス竿を準備していました。餌は確保次第セットするようです。

 

私が釣りを開始したのが6時50分でしたが、魚探にはワカサギの反応があるものの全くアタリがありません。
やはり日曜日は昨日の人出影響もあり、かなりスレているいように思われます。

 

Sさんにもアタリがなく、露天に出て前日開けたと思われる穴に仕掛けを落として探し回っています。
しばらくするとワカサギとモロコをゲットできたらしく、テント近くにセットしたサクラマス仕掛けに
モロコをセットしたようです。

20230312_露天探索

私はテントでしばらく粘っていたのですが、なぜか電動リールの電源が点かなくなってしまい、
久々に手巻きリールに変更して、テント内は諦めて露天へ出ました。
私も釣れる穴を探して歩きましたが、一度のアタリさえなく右往左往です。


9時15分頃でしょうか、どこかで鈴の音が聞こえて来たのですが、なかなか音の場所が見つけられずに
いたら、しばらくしてテント近くの竿からだと判り、Sさんに教えてあげました。

 

音がしてからかなり時間が経ってしまったのですが、Sさんが仕掛けを上げたところ、なんと目的の
サクラマスが掛かっていました。35cmのサクラマスで、やはり恰好いいです!

20230312_サクラマス

タナは3ヒロ程度で餌はモロコとのことで、サクラマス狙いではそれがスタンダードですね。

10時30分時点で、Sさんはワカサギ2匹+サクラマス1匹、私はボウズでアタリも1回でした。

 

全くアタリがないままに昼近くまで時間が経ってしまい、トイレタイムのついでに対岸岸際の
サクラマス穴に魚探を入れて反応を確認すると、ワカサギの好反応があったので、近辺の穴で
ワカサギを狙うとすぐにアタリがあり、本日初ワカサギをゲットです、長かったー。

 

そこからはSさん共々、対岸岸際で竿を出し、なんとかポツポツとワカサギをゲットすることが
出来ました。

 

13時30分も過ぎ、そろそろ撤収しようとSさんがツ抜けたタイミングで片付け開始となりました。

ということで本日の釣果は、Sさんワカサギ10匹+サクラマス1匹、私はワカサギ4匹でした。

 

帰りの氷上は、皆が歩いているところは氷が固まって通路みたいになっており、それ以外は
ズボビチャ状態でした。道路側の岸際もだいぶ氷が解けて危険な個所が多数ありました。

20230312_御神渡り

駐車場もドロドロ状態で荷物を積むのも足場を気にしないと危険です。

20230312_駐車場

NKさんと火曜日まで出来るなら行こうかと話していましたが、釣れないし危険なので、どうやら
本日でワカサギ釣りは終了とした方が無難なようです。