ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

チョット早かったか!

4月21日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺の地磯  AM5:00-10:30


角館のサクラも満開になり、そろそろクロダイも釣れる始める頃かと思い、NKさんの休みに合わせて
今季初の磯釣りに出掛けて来ました。
ただ、角館の桜祭りで帰りに渋滞があるかもとちょっと心配でしたが、午前中早めに切り上げて帰宅する
ことで回避しようと考えていました。

 

夜中の1時30分にNKさんを迎えに行って、協和から高速を使い入道崎に到着したのが朝4時頃でしたが、
まだ暗いせいか日曜日にも拘わらず釣り人の車が1台も見当たりませんでした。
駐車場で15分程やや明るくなるのを待って、いつもの地磯ポイントへ向かいます。

 

磯場へ着いた時にはすっかり明るくなっており、ややウネリがあるものの海の色は良さげに見えました。

 

魚を寄せるために撒き餌を撒き始めてから竿や仕掛けの準備に入りましたが、撒き餌のバッカンを
離れたところに置いていたので、知らない間にカラスに荒らされてオキアミが磯場に撒き散らかされて
いました。よく見たら餌箱も無くなっており、探したところ15m沖の海上に漂っていました。
またバッカンの傍に置いておいた貝殻付きのアサリ10匹もビニール袋ごと無くなっていました。

 

くっそー、油断したぜい!
しかし、賢いカラスだ、バッカン内の撒き餌には見向きもせずに比較的小さい餌箱ごと盗むとは。
仕方がないので、私は今日はルアー釣りをメインして、ウキフカセはNKさんに任せることにします。

 

しばらくしてNKさんが磯際から20cm位のクジメを釣り上げていましたが、魚の反応は悪そうです。
私もルアーの準備が出来たので釣りを開始しましたが、撒き餌にも魚が見えず、魚の気配がまったく

ありません。

 

そんな感じで生命感がまるでないまま釣りを続けましたが、NKさんはその後20cm位のカジカ?を釣り、
私もルアーの代わりに管付き針を付けて餌釣りでなんとか15cm位のカサゴ1匹のみ。

 

そのうち寄ってくるだろうと粘ってみましたが、結局撤収する10時30分まで魚の気配はありませんでした。
どうやらクロダイのノッコミには、まだチョット早かったようです。

 

帰りには朝とは違い結構な釣り人が居ましたが、釣れていないんだろうなー。

で、角館での渋滞ですが、既に葉桜になってるせいか渋滞にも合わず、無事帰宅することが出来ました。