ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

釣りキャンプその1

イメージ 1

6月に予定していた釣りキャンプをこの連休に行いました。
台風が近づいてくる予報でしたが、天気はなんとか持ちそうということで
強行することにしました。
場所は温浴ランドに隣接している男鹿の「なまはげキャンプ場」で行い、
入道崎や戸賀湾で魚を狙いました。
以下に時系列に詳細を記載します。


9月16日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯 PM1:30-3:30  

キャンプ初日、朝からの参加者は2名と寂しいスタートでしたが男鹿市内で
食料の調達を済ませてキャンプ場にチェックインできる時間になるまで
釣りをしようと入道崎の畠漁港に行きました。
釣り人は結構居ましたが釣れている気配はないので地磯に切替え、
いつものポイントでアオリイカメジナ・黒鯛狙いで磯釣りを行ないました。
さすがに連休ということもあり午後でも磯場には先客がチラホラ居ます。

地磯まで歩いていく途中、汐だまりになにやらうごめく物体がおり、よく見ると
なんと胴長15cmくらいのアオリイカ。初めて生きている実物を見ました。

空いていると思われた豚臭近辺の地磯に行ったのですが、既にアオリイカ狙いの
二人組みが陣取っており横目で様子を見ながら準備をして早速釣り開始。

ちょっと見ではフグがあまり居ないのでフカセ釣り用の撒きエサを準備して
5月に黒鯛が釣れたポイントを狙います。

一投目なんとエサが残って来たので餌取りが居ないと思って撒きエサを
撒いたとたんフグが集まってきたようで、付けエサが持たなくなってしまいました。

それでも真夏より数は少ないようで、なんとかフグをかわしながら底まで
エサを持たせると釣れてくるのはベラ。

そのうち底までエサが持たなくなり、仕方がないのでエサをアオイソメに変更。
これが功を奏し、小さいながらも磯際から20cmくらいの黒鯛をゲット。
久々の黒鯛です。やっぱり黒鯛はかっこいい!

しばらくして隣の釣り人を見るとなんと胴長20cmくらいのアオリイカ
釣り上げています。アオリイカ狙いにすべきか悩みましたが、黒鯛が釣れたので
その後も粘ってみましたが、結局この後はフグのみでタイムアップ。
同行者もベラとフグのみの釣果でした。

その後、キャンプ場にチェックインしてテントを設営し、一休み。
残りの2名が順次合流し、夜はタコ飯や鍋&バーベキューで恒例の酒盛りとなり
この日は終了。