梅雨の晴れ間に

7月23日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺

もうすぐ梅雨も終わって本格的な夏になりますが、様子見でいつもの
地磯に行ってきました。

現場には朝4時30分頃に到着し、早速支度をしていつものポイントへ。
やっぱり梅雨時なので釣り人もそんなには出ていないようです。

今日はエサ取りが凄いだろうとダンゴ釣りの用意をしてきましたが、
はたして釣れるのでしょうか?

一気に底まで落としこむためちょっと重めの仕掛けにして、まずは
ダンゴに包まず第1投。

時間がまだ5時前ということもあり、エサ取りはそんなにも居ないようで
付け餌は残ってきます。

今度はダンゴに包んで数回投入すると20cm弱のクジメがヒット。
そろそろ撒き餌効果が出てきているようですが、少しずつ餌取りのフグの
姿が見え始めます。

5時30分頃、突然ウキにクロダイ特有のモワーとしもって行くアタリがあり
すかさず合わせを入れるとゴン!という大物の衝撃。

ヤッリーと思った次の瞬間、急に軽くなり痛恨のバラシ。
仕掛けを回収して確認すると、なんと針に近い場所でのハリス切れ。

ハリスを1号にしたのが悪かったのかハリスに傷がついていたのか、
すごく残念です。
あのゴン!の衝撃は絶対クロダイだと思うのですが・・・。

その後6時30分くらいまでなんの反応もなく、やっとウキに反応が出たと
思ったら22cmくらいのクジメ。

気温も上がり始め、7時を過ぎたころにはフグが大群で登場してきて
付け餌をコーンに替えてみるもあっという間に取られる状況。

8時頃にはお天道様も顔を出し、汗が吹き出ます。
上着を1枚脱いで頑張るもフグの大群の前にはダンゴも意味をなさず。
フカセで遠投もしてみますがどこまでもフグが居るようで釣れるのはフグのみ。

結局、11時30分まで粘りましたが、餌取り以外の反応はなく
フグが登場する早朝から7時位までの一時が勝負時間だったようです。

やっぱり夏はキス釣り1本に絞った方が良さそうです。
それにしてもあのゴン!はとても残念で悔やまれます。