ワカサギ釣行2回目

1月21日(土):岩洞湖 わらび平

さすがに毎週は厳しいので2週間ぶりに同期4名とワカサギ釣りに出掛けました。
蕎麦屋に朝6時集合でしたが今日は道路状況が良かったので5時40分頃に到着。
しばらく様子を見ていたのですが、いつもより釣り人が多くてひっきりなしに遊魚券が
買われて行きました。きっと1日で200枚以上(金額で10万円)は売れるんだろうなー。

いつも通り現地に釣り座を構えたのが7時ちょっと前。
今日はやや風がありましたが気温は高めで、テントなしでも耐えれる状況でした。

張り切って仕掛けを投入するも、まだ魚群が薄くてアタリが渋い。
いつもなら入食い状態になるはずですが、今日は落とした後で軽く誘いを入れないと
食べてくれない状況です。そろそろスレ始めているのでしょうか?

しかし時間がたつにつれアタリも頻繁に出始めて、一投1匹で釣れだしたので
9時過ぎには50匹は超えていたと思います。写真はその時のものです。

今回は連続で2匹釣れることもあり大いに期待も高まります。
しばらく釣れない時には、持参したイクラを付けて匂い効果で群れを
引き付けて釣る作戦を取りました。
(本当はマス類を釣ろうかと準備していたのですが・・・)

その後、釣れる間隔はやや長くなりましたが、誘いを入れると食いつくようで
ダラーとしたプチ入食いが撤収時間の正午まで続き、結局私の釣果は前回を上回り
ワカサギ127匹+タモロコ2匹でした。
同行者も70~140匹くらいと前回よりは釣果が良かったようです。