ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

露天が好きです

イメージ 1

イメージ 2

1月9日(月):岩洞湖 わらび平

前月は大雪の影響で釣りに出掛けられず、とうとうワカサギ釣りの季節に
なってしまいました。今年は岩洞湖も1/5とかなり早い解禁となり
今日は同期6名(+子供1名)の初釣りとなりました。

蕎麦屋に朝6時集合し、現地に釣り座を構えたのが7時ちょっと前。
ワカサギ釣りの肝は良い穴を見つけることですが、これが結構大変。

連休最終日ということでちょっとスレているかなと心配しましたが
私は運良く一穴目で入食いとなり一安心。
しかし、数名はしばらく穴探し状態。

今日は風もあまりなく穏やかな釣り日和。
こんなときは露天での釣りが最高です。(というよりテント面倒!)

そんなこんなで10時くらい迄は、単発の爆釣モードが続きましたが
複数匹釣れたのが4回のみとほとんど単発の入れ掛りの為、数はあまり伸びず。

10時30分までで110匹をゲットしましたが、その後パッタリと
アタリがなくなり、正午には撤収となりました。

同行者の最高は170匹弱、最低は不明ですが50匹は釣ったのでは
ないでしょうか?
ちなみに私の釣果は115匹で、今年のサイズは昨年の倍はありますので
まあ納得のいく釣果です。

しばらくは岩洞通いが続きそうです。