ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

初アオリ

イメージ 1

イメージ 2

9月30日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺

そろそろ秋の気配も濃厚となり、メジナが釣れているとのWEB情報でいつもの
地磯に行ってきました。

現地へは夜明け前に到着したので、明るくなり始めるまで入道崎の駐車場で
時間を潰し、朝5時頃にポイントへ移動しました。

早速準備をしていつもの地磯ポイントへ急ぎます。
廻りを見回すとアオリイカ狙いの釣り人や磯釣師がちらほら目につきます。

ポイント到着後、早速ルアーで青物でもということで15分くらい投げましたが
さっぱりアタリがありません。今年はイナダを見ていませんが回遊が遅れている
のでしょうか。

次にアオリイカ狙いに切り替え、2.5号のエギを投げます。
数投して引いてくると20cmくらいのアオリイカチェイスしているのが見え、
俄然ヤル気モードになり、しぶとく狙いましたがコイツは今一擦れているようです。

仕方がないので別のアオリイカ狙いでちょい遠投すると、グンと重くなり
初アオリGETです。サイズは胴長10cmのコロッケサイズでしたが初物なので
目の後部を空手チョップで絞め、キープです。

次は大物狙いでちょい深場を狙い、今度は胴長15cmのハンバーグサイズをGET。
結構簡単に釣れるものですね、なんて思っていたらエギをロストしてしまい
エギを1個しか持って来なかったので、これにてエギングは終了。

6時30分頃でしょうか、やっと本命のメジナ狙いに切り替えましたが、さっぱり
反応がありません。足元にはフグは見当たらないのですがエサが持たないようで
秒殺で付餌がなくなります。それでも唯一18cmくらいのアジが1匹釣れました。

しばらく色んなポイントを狙いましたが釣れるのはフグのみで、仕方がないので
プラカゴ釣りに切り替えて餌を持たせようとしましたが、さっぱりダメです。

撒き餌をするとフグが群がるので極力撒かない様にして狙いますが、やっぱり
釣れるのはフグのみ。

正午近くまで飽きずに頑張りましたが、時期的にまだ早かったようでメジナ
姿形は見ることが出来ませんでした。

残念ながら今日はアオリイカ2匹をお土産に撤収となりました。