ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ダメだ、こりゃ!

6月17日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯

梅雨にもかかわらず天気が良いので、先週のリベンジに出掛けてきました。

今回の場所は5月にクロダイを釣った地磯で、現場到着は朝4時過ぎ。
海は既に夏のような水色で時折小さなウネリがありますが、先週よりは
かなり良さげです。

早速、撒き餌を撒いて仕掛作り。今日はちょい重めの4Bのウキで竿は
0-53飛燕で頑張ってみます。

準備も整い第1投目、なにやら小さなアタリ。合わせてみると20cmの
アジです。先週は居なかったのになー。こりゃ、餌取りで苦労しそうです。

続いてもアジ、アジと釣れてその後にちょっと重めのアタリ。
しかし痛恨のバラシ。でもクロダイではなくアイナメぽいアタリでした。

だんたんと太陽が上がるにつれて今度は子フグの大群。
餌が底まで持たないようで、たまに底まで行ったかと思うとアジ。

お昼まで粘りましたが、アジとフグ以外は釣れず完敗でした。
今日は釣り人も少なく、どうやら春の磯釣りはこれにて終了です。

次回からはキス釣りに乗り替えましょう。
でもたまにはダンゴ釣りでクロダイも狙いたいです。