ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

残り1ヶ月です

8月28日(日):T川

いつもの川に出掛けてきました。最近は朝起きるのは苦に
ならなくなったのは歳のせいですね。

現地に早朝5時過ぎに到着し、ウェーダーを履いて早速釣りを開始。
最近は朝夕の気温が低い為か蜘蛛の巣もなくとっても釣り易い。
下流部はあまり魚影がなく、たまに出ても10cm程のヤマメ。
やっぱり土曜日に釣り人が入ったかなーと思っていたら
中流から上流には20cmオーバーが沢山居た!

遊漁期間もそろそろ終盤に近づき、魚も産卵準備で集まって
来ている様で、ここぞというポイントには大体魚が入っています。
テレストリアルパターンも試しましたが、リーダーを長く
とった所為かフッキングが悪く、25cmオーバーヤマメを
連続でバラしてちょっと落ち込みましたが、久々に岩魚を
GETすることができ、一安心。昔はもっと居たのにナー。
やっぱり年々水質が悪くなっているのでしょう。
その後も20cmオーバーのヤマメと遊んで、お持ち帰りは
都合5匹。バラシやティペット切れもあわせると15匹くらいは
出たでしょうか。
久々の魚影の濃さに満足して9時には撤収しました。

ここの川は底石が複雑に入り組んでいて、この日は2回ほど
ズッコケてウェーダーに水が入っちゃいました。
やっぱりこういう川じゃないと魚が棲めないですよね。