ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

やっぱり・・・

8月19日(日):T川 5:30-8:00

先週結構良い釣りが出来たので、今週も土曜日に出掛けようと思っていたけれど
朝目覚めて起き上がる気力が無かったので、日曜日に予定を変更。

日曜日は朝から今にも雨が降りそうな気配でしたが、頑張って起きて
現地には5時30分頃に到着し、そそくさと準備をして入渓。

先週と同じくテレストリアルパターンのビートルで攻めます。
しかし、どうやら土曜日に先行者がいたらしく蜘蛛の巣もあまりなく魚影も
見えない状況。

雨がパラパラ降ってきましたが、反応がないので上流を目指します。
時折10cm程度の小魚が反応しますが、#12の針には当然掛かりません。
ここぞというポイントを狙いますが20cmオーバーは全く姿が見えません。

一度20cmくらいのヤマメが毛鉤に反応しましたが、お気に召さなかったようで
食いつくまでには至りませんでした。
パターンが違うのかと思い、色々変えて見ましたが反応無し。
どうもかなり警戒している様子です。

行程が残り僅かという所までこれといった反応がないまま来てしまい、やっと出た!と
思ったら20cmウグイ。

ここで最後というポイントでやっと20cmイワナが食いつきましたが、ラインを
手繰り寄せているにバレちゃいました。

やっぱり渓流釣りは日曜日は避けたほうが良いですね。
魚影も少ないので、暫く渓流はお休みにして海にでも行こうと思います。