ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

お盆ですが・・・

イメージ 1

8月15日(土):T川 06:00-09:00

今年は仕事の関係で夏休みも無く出社していましたが、天気もよさそうなので
お気軽な渓流釣りに出掛けてきました。

増水気味かな?と心配しましたがそれ程でもなく、夏はやっぱり渓流が気持ち良いですね。
でも、前日に釣り人が入っているらしくクモの巣がほとんどありませんので
魚が居るか心配です。

最初のポイントでは全く反応無く、そのひとつ上の小さなポイントで20cmヤマメに
テレストリアルパターンを見切られてしまいました。
毛鉤を替えてフローティングニンフでやっと釣ることが出来ましたが、今日は朝から
天気もドピーカンでなかなか苦労しそうです。

各ポイントに魚は居るのですが、かなり警戒しているようでバッサリと出てくれる魚は
一匹もいません。毛鉤をあれやこれやと替えながら攻めるのですが、直前で見切られることが
度々あり、そのうちイライラして足元がおろそかになり転倒もしてしまいました。
その際、葦の葉で手の指を切ったりして今日はなんか散々です。

かなりの魚に見切られてしまいましたが、出て来るヤマメはほとんどが20cm超クラスなので
8月中は好釣果が望めそうです。

なんやかんやで20~22cmヤマメを5匹キープ出来ましたので、今日はこの辺で
許してあげましょう。
もしかするとお盆中に殺生したのがいけなかったのかな?

本日の釣果:
  ヤマメ 魚影は濃い 
      20cm  1匹
      22cm  4匹