ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今年の初釣り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4月26日(土):T川 13:30-16:00

仙台に派遣させられているので、遅ればせながら連休中のご報告です。

今年は派遣のせいもあり仕事もあまり忙しくなく、思い切って年休を使い
11連休として、まずは今年最初の渓流釣りへ出掛けました。
会社に勤怠報告を提出してからなので、お昼過ぎからの釣行です。

連休初日ということもあり、朝方に先行者が居たかも知れませんが
思っていた以上に毛鉤への反応も良く、こちらが慌てて初物は18cmヤマメを
スレ掛りさせてしまいました。

その次はこの時期としてはまずまずのサイズの23cmヤマメをGETし、
気を良くしていたら20cmオーバーをハリス切れで逃がしてしまいました。

その後も22cmイワナと18cmヤマメをGETし、一発目の釣行としては
満足できる釣果でした。

毛鉤は黒系に反応が良く、すっきりとした形よりもバイビジブルのような
フワフワした形状のものが出が良かったです。




5月1日(木):T川 5:40-9:30

前回良い思いをしたので、世間が働いている日に早朝から再度釣行してきました。

入渓ポイントでは反応がありませんでしたが、すぐ上流のここぞというポイントから
18cmヤマメが次々に飛び出し、本日も絶好調です。

いつもはスレた魚が居るポイントからは23.5cmヤマメもGET出来てウキウキ状態。
しかし気を抜いた瞬間、またもや痛恨のバラシで20cmオーバーを逃がしてしまいました。

その後、22cmイワナをGETしたところまでは良かったのですが
上流部はまったく反応がなく、挙句の果ては久々の転倒でウェーダーは水浸し。
だれも見ていないので恥ずかしくはないのですが、なんかすんごくかっこ悪い!

おかげでテンションも下がり、最後に18cmヤマメを釣って本日は撤収です。
釣果はヤマメ6匹、イワナ2匹でお持ち帰りは前回同様20cmオーバーの2匹です。

やはり、この時期は黒系のフワフワ毛鉤に反応が良いようです。