ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

増水後期待・・・

イメージ 1

8月17日(土):T川 5:15 - 9:00

集中豪雨から1週間が過ぎたので、川もそろそろ落ち着いた頃と思い
2ヶ月ぶりに渓流へ出掛けて来ました。

気持ち的には海でキス釣りといきたいところですが、海は川水の影響で
まだ濁りがあると思われます。

いつもの入渓ポイントから入りますが、やはり通常より若干増水気味ですが
濁りはありません。

今の時期はテレストリアルパターンなので、ちょい大き目のエルクヘアカディスを
選択して攻めますが、10cmヤマメがパチャパチャと遊びに来るくらいで
バッサリと食いつくヤマメが居ません。

増水した水に足を取られながらもアブの攻撃を避け、テンポよく上流を目指します。

中盤までは10~15cmヤマメがフライに突付きに来るくらいで、イマイチです。

上流部でいつも魚が居るポイントを流すと22cmクラスのヤマメがバッサリと
食いつきました。が、ちょっと強くアワセすぎて痛恨のハリス切れ!

やっちまったぜ!どうも久しぶりなので焦ったようです。

気を取り直して、さらに上流を目指しますが、やはり10cmヤマメのみ。

ここにも必ず居着くというポイントで、やっと22cmヤマメをゲット。

そのすぐ上流でも15cmヤマメが突付きに来ましたが、ヒットならず。

フライをアントやビートルに換えて試してみましたが、反応が良いのはやはり
エルクヘアカディスでした。

本日の釣果は22cmヤマメ1匹のみでした。

増水の影響で、もう少し20cmクラスが逃げてきているかと思いましたが
駄目でした。