ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

やはり・・・

イメージ 1

イメージ 2

8月30日(日):T川 06:00-09:00

8月下旬はいつも渓流で良い釣りが出来ますので、待ってましたとばかりに
早起きをして行き付けの川へ出掛けました。

さて、今日は何のフライが良いのか思案しましたが、大きめのカディス系に決めて
いろいろ攻めますが、下流部は昨日釣り人が入ったらしく反応がイマイチ。

この川はボサが多くて釣りづらいのですが、それだけ魚も残っていますから気長に
上流へ向かいます。

下流部では数匹がフライに出たのですが、ボサが邪魔してフッキングが甘くなり
バラシ多発で、釣果は21cmヤマメ1匹のみ。

上流部ではいきなり同サイズのヤマメが飛び出して来て、どうやらここから上流は
昨日は釣り人が入っていない様子。
さて、気を引き締めなおしてヤマメが居そうなポイントを狙うと、ほぼ百発百中で
20cmオーバーのヤマメが食いついてきます。

途中、フライを色々と替えて見たのですがやはり12番くらいのカディスにのみ
反応し、テレストリアル系には無反応です。

相変わらずバラシもありましたが、それよりも28cmヤマメをGETし、
ネットからビクへ移すときに逃げられたのがちょっとショックです。
この川では最大サイズでしたので写真を撮りたかったのですが、まあメスでしたから
許すとしましょう。

9月に入ると大物狙いの釣り人が増えるので今の時期が魚影も濃いし、大型が
釣れるので面白いですね。でも前回よりは魚影は少なくなっています。

ということで、今日のお持ち帰りは20cmオーバーのヤマメ6匹です。

本日の釣果:
  ヤマメ 魚影は濃く、バラシ5発あり
      チビ    1匹
      21cm  3匹
      22cm  2匹
      25cm  1匹
      28cm  1匹
  岩魚  チビ    1匹