ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ちょっとビビリ

9月10日(土):T川

朝夕の気温もめっきり下がり、そろそろ渓流も禁漁期に近づいてきました。
今日は朝から曇りで雨も降りそうな気配でしたが、大物を期待して
いつもの川に出かけました。
朝6時前から釣りを開始しましたが、下流部にはあまり魚の気配がありません。
毛鉤をドライフライからニンフに替えてマーカーでの釣りをしてみました。
岩魚狙いで淀みを数回流すとアタリがあり、あわせるとなんと12cmウグイ!
こりゃ、上流期待だなーと思いつつ次のポイントへ移動。
そこは、いつもは大物が釣れるのですが、今回はチビヤマメのみで反応なし。
ちょっと粘っていると、なにやら岸の方から草を掻き分けて近づいてくる気配が・・・。
熊か人間か?とビビリながら、口笛を吹きながらちょっと後ずさり。
ドキドキしながら待っていると帽子をかぶったオジサンが見えたのでホット一息。
向こうもこちらに気づいたようで戻っていきました。
遠めで見れれば安心なのですが、葦や草の背丈が高くてビビリまくりでした。
あのオジサンが上流に入らないように願いつつ、魚影が濃い上流へ移動。
木の陰のポイントへフライを流すと23cmヤマメがバッサリと咥えてくれました。
その後もここぞというポイントで21、22、23cmヤマメが釣れ、どうやら
先行者はいない模様で、結構楽しませてもらいました。
ただ全般的に大きめの魚は少なく、チビヤマメがフライを突付きに来ました。
禁漁まであと少しなので、後1回来れるかどうかですが、次は大物を期待して
終了としました。
今回のお持ち帰りは3匹です。先に釣った23cmヤマメはビクに入れるときに
逃げられちゃいました。今期5匹目で結構ビク入れで失敗しています。
まあ、リリースしたと思って次に楽しませてくれるように願っています。