ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

秋田海釣り

8月21日(日):男鹿半島 潮瀬崎
久しぶりに磯が恋しくなり、夜中1時に家を出て男鹿半島に出掛けてきました。
エサ取りのアジやフグが一杯いると予想してダンゴ釣りをメインに考え
潮瀬崎の地磯に着いたのが3時頃。
暗いうちはプラカゴの小さいタイプでオキアミエサのカゴ釣りで狙いました。
朝5時まで、竿を持つ手に蚊の猛攻に合いながら粘るも何もアタリなし。
終いには根掛りをはずそうと竿をあおったら、パキンと2番目の根元が破損!
まだそんなに使っていないタイドリームZ1.5-53なのに・・・。
ここで、ダンゴ釣りに仕掛けを変更し9時くらいまで頑張ってみたものの
子フグの猛攻で何も釣れず。
ダンゴを投げるのも飽きたので、フカセで遠投すると子サバが釣れ
更に続けると結構な引き。上げて見るとなんと25cmの子カンパチ。
初めて釣ったぞー。イナダは結構見ますがカンパチはお初です。
これはお土産になると思い、すぐさま投入するも空振りに終わり
フグ&アジの猛攻で11時には撤収。
家に戻ってシャワーを浴びたら、右腕に無数の蚊に吸われた跡が。
磯の蚊をなめていた私がバカだったです。