ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

花火みたい

イメージ 1

8月10日(土):松ヶ崎漁港→西目漁港→五里合漁港 AM8:15-12:00

台風8号が去って10号が来る一時の合間、降っても小雨がパラつく程度の予報だったので
久しぶりに登場のKNさんとSさんご一行と、雫石の道の駅で待ち合わせして、KNさんの車に
乗り換えて3人でのキス釣りです。

いざ秋田方面に向かってみると稲光が絶え間なく起こり、まるで花火大会のようです。
雷は秋田市方面で鳴っていたのですが、当初予定していた松ヶ崎漁港も結構な雨でした。

雨雲レーダーを見ると暫らく止みそうもないため、雷が怖いので影響がなさそうな西目漁港に
向かいました。

到着直後は曇りで雨は降っていませんでしたが、竿を出して第一投する間に大粒の雨が降り始め、
急いで片づけて、ひとまず道の駅の隣のマックスバリュの駐車場に避難。

大雨が止みそうもないので、車中でコンビニ購入の朝飯を食べつつ、どうするか作戦会議。
結論として、雨の影響が少なさそうな男鹿半島方面へ向かうことにしました。

今回は元々堤防から狙う予定だったので、皆長靴は持参しておらず、場所を五里合漁港に
決定しました。

さすがにここまで来れば雨雲はなく、早速準備をしてキスを狙います。
すぐに15cmサイズが連で釣れて来て、ひとまずキスの顔を見ることは出来ました。

魚の活性は高いようで、各々順調に釣果を伸ばしていますが、20cm超えは釣れません。

そうこうしているうちに太陽も顔を出した頃から、フグの猛攻が始まり、毎回針が無くなる羽目に
陥りました。

汗をかきながら頑張りましたが、残念ながらフグには勝てず、暑さで餌も悪くなり、正午に撤収と
しました。

15cm級が主体でサイズは今ひとつでしたが、数はそこそこ釣れたので、皆満足したと思います。