ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

まずまず・・・

イメージ 1

イメージ 2

10月6日(日):松ヶ崎漁港 AM5:30-11:15

今日は暇を持て余しているNさんも誘って、Sさんと3人でキス&カマス狙いで
松ヶ崎漁港へ出掛けてきました。

昨年の今頃は、カマスがルアーで入れ食い状態だったので、それを期待して
ルアーもしっかりと用意しています。

3名での釣行なので私の車ではちょっと荷物が積めないので、NさんのCX-7に
乗せてもらって現地へはちょうど日の出前に到着しました。

左側堤防のちょうど中間辺りに陣取って、まずはルアー釣りから開始します。

まだ若干薄暗い中、最初に私に10cmアジがスプーンで釣れましたが、
肝心のカマスの気配がありません。

しばらく3人で粘りましたが、一向にアタリもなく諦めかけていたところ、
何故かルアーで18cmキスが釣れたので、カマスは諦めてキス釣りに
専念することにしました。

すぐに同サイズのキスが30mくらいの近場で釣れ、久々の引きを堪能しました。
遠投も試したのですが、やはり20~30m近辺に小集団で居るようで
3人とも飽きない程度に同じサイズのキスが釣れました。

やはり同じ場所で釣りをしていると段々とアタリが遠のくので、少しずつ
場所を移動しながら釣果を伸ばして、最終的には3人で大小含みで50匹は
釣れたと思います。

そのうち16~20cmのキープサイズは30匹程度、お土産も出来て
満足でしたが、20cmオーバーが釣れなかったのはちょっと残念です。

今日の天気はずーっと曇り空で、時折ポツポツと瞬間的な雨がありましたが
濡れるほどでもなく、釣りの天気としてはベストな状況でした。
海は若干の濁りはありましたが波風もなく、穏やかでした。


本日の釣果:

16~20cmキス  30匹程度(3人で)