ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

激濁り

イメージ 1

10月4日(木):松ヶ崎漁港 AM5:20-10:45

今度の三連休は台風の影響でダメそうなので、波が穏やかなうちに久々の
松ケ崎漁港へ出掛けて来ました。

今日は虫エサは買っていないので、前回と同様のオキアミちょい投げとルアーを
主体として、ついでにアオリイカ用のブランコ仕掛けを用意しました。

アオリイカ狙いは堤防先端よりも最初の角辺りが海藻もあって良いかと思われ
そこに陣取って釣り開始。

魚が釣れるまでは、取りあえず磯エビを餌にアオリイカを狙いますが
今日の海はマッディな状況で魚の気配はまるでなし。

ルアーも投げてみますが無反応。濁りがきつ過ぎるようです。

ルアーを諦めてオキアミを餌にちょい投げをしてみますが、キス・フグも無反応。

7時頃、濁りの少ない先端方面へ移動して再挑戦しますが、やはり無反応。

8時になり、半分諦めモードで湾内へオキアミ餌をちょい投げしたところ、
竿が引っ手繰られ15cmくらいのクロダイ幼魚(チンチン)が釣れました。
やはり濁りが入るとクロダイ系は釣れますね。

2匹目を狙って餌を磯エビのむき身の小さいものに変更してちょい投げすると
すぐにアタリがあり、釣れて来たのは18cmのキスでした。

このキスを生餌にしてアオリイカを狙ってみますが、最後まで反応なし。

ちょい投げはオキアミだと反応が良くないですが、磯エビのむき身は好きな様子で
アタリはちょっとだけあります。
とは言え、濁りのせいか魚っ気はかなり少ない。

ちょい投げでドラグをゆるゆるにしてホッタラカシにしていたら、ギュルギュルと
音がしたのでアワセると20cmの良型キス。

磯エビのむき身には大きいキスが釣れるかと頑張ってみましたが、3匹目は15cm。

この魚を最後にアタリが遠のき、11時前には撤収となりました。
まあ、この濁りで魚の姿が見れただけでもラッキーと言うことにしましょう。