ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

濁りの割には・・・

イメージ 1

イメージ 2

7月10日(日):松ヶ崎漁港 AM4:45-11:00

今季初のキス釣りにSさんと出掛けてきました。

漁港に到着して普段通り駐車したところ、漁師のおじさんが話しかけてきて
最近警察から駐車の仕方で指導があったとのアドバイスを頂きました。
素直に指示に従い車を駐車させ、堤防突端を目指しました。

まだ梅雨時期なので川からの茶色の泥流が入っているか心配でしたが
海は茶色ではなかったですが、かなり濁っていました。
天気は今にも雨が降りそうな曇り空で、途中多少パラツキはありましたが
釣りは可能な状況でした。

南側の防波堤突端付近で竿を出しましたが、突端では先行者が投げサビキで
15cm程度の小アジを釣っており、その手前で竿を出しました。

キスは遠投してもあまり反応がなく、防波堤から15mくらいのところに
薄く群れている感じでした。

釣れてくるのは18~21cmの大型かピンギスのどちらかで中型は少ない。

沖向きで狙っていましたが、港内は砂が堆積したのかかなり浅くなっていましたが、
浅くなる直前のところで数は出ないが大型のキスが釣れると地元の釣り人から
情報を提供いただきました。

私は最近興味があったカゴ釣りも試そうと3号磯竿を新調して持ってきたので
暇つぶしに試しましたが、残念ながらめぼしい反応はありませんでした。

Sさんはキス釣りに専念していたせいか18cm以上を結構釣っており、
私の5匹を含めて結構なお土産をゲットすることができました。

帰りには角館で肉そばの昼食をとった後、つなぎ温泉で温泉に入ってから
帰宅しました。ちなみに選挙があったので自宅に戻る道すがら投票しました。


本日の釣果
キス  2人で40匹弱(16cm以上18匹をお持ち帰り)
アジ  3匹