ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

予想はずれ

イメージ 1

9月10日(土):松ヶ崎漁港 AM4:45-10:00

前日の予報では、天気は終日曇りで波は若干あるようですが、秋田方面は
雨の影響も少ないと判断して、久々にSさんとキス釣りに出掛けてきました。
運が良ければルアーでカマスも狙うつもりでした。

が、行く途中は路面が濡れており小雨がパラついたりして、特に国道7号に
抜ける道では結構な雨が降ったのでちょっと心配。

漁港についたときには雨も止んでいたので釣りは出来そうでしたが、波は
結構大きくてテトラからしぶきが上がっていました。

若干不安になりながら堤防先端に向かいましたが、さすがに高波を警戒して
先端手前の湾の内側で釣りを開始しました。

最初はルアーで反応を窺いましたが、波の影響で底も荒れているようで
魚の反応は全くありません。

波もやや落ちて来たので先端でヒラメ狙いでルアーも試しましたが、風が強く
海もかなり濁っており魚の気配がありません。

早々にルアーをあきらめて内湾でキス狙いに変更しますが、やはり反応が
芳しくありません。

こんな状況なので今日は坊主かなと思いましたが、
だいぶ明るくなり、波も落ち着いて来たので二人して先端付近に移動します。

内外ともに濁りがきつく底波も強いですが、向かいの堤防の先端部に
やや濁りが薄いところがあったので、そこに狙いを定めて仕掛けを投入すると、
すぐに20cm弱のキスが釣れました。

魚の居る場所が判ったので、二人してその場所を集中的に攻めて、なんとか
10匹程度のキスをゲットすることが出来ました。
今の時期にしてはサイズは割に大き目(15-22cm)でした。

たまにスズキの幼魚や子アジも釣れましたが、10時近くにはその場所も
濁ってきてアタリが遠のいたため、撤収としました。

帰りには、またしてもSさんのご厚意で温泉に寄ってから帰宅しました。

写真はSさん宅の夕食になった釣果です。