サイズが・・・

7月22日(日):松ヶ崎漁港 AM4:30-10:15

Sさんと日程調整して今季初となるキス釣りに出掛けて来ました。
このところ全国的に猛暑ですが、秋田は天気・波浪情報も比較的穏やかな予報であり
風だけがちょっと強いみたいです。

6月末に買い換えた中古購入3年落ちのルーテシアGTで、夜中2時にSさん宅を迎えに行って、
いつもの松ヶ崎漁港に向かいました。

現地にはちょうど明るくなった頃に到着しましたが、海は結構な濁り潮の状況。
例年だと堤防中央部で竿を出すのですが、濁り潮につき最初から堤防先端部へ向かいます。

先端部には既に釣り人が5人ほど居ましたので、少し手前で竿を出し、堤防の内側を狙います。

最初にSさんが初物を手にしましたが、サイズが今一つでピンギスのようでした。
しばらくあちこちと探ったようですが、釣れてくるのは13~16cm程度のキスのみ。

私は30分くらいルアーを投げてみましたが、反応はまるでなし。
その後、ルアー竿でちょい投げで足元のキスを狙ってみますが、濁り潮の影響か今一の反応です。

しばらくして私もキスをゲットしましたが、サイズは15cm前後の小物サイズでした。
釣り上げると、カモメの幼鳥がすかさず近づいて来ておねだりします。

20cmオーバーを探してあちこちとポイントを変えてみますが状況は改善せず、
釣れてくるのは小物サイズのみ。

6時を過ぎると早朝よりも風が強くなって来て、沖向きはとてもじゃないけど竿は出せない状況になり
我慢して内側を探りますが、一番反応が良かったのは15m先の船道のかけ上がり部分でした。

2回ほど20cm超えと思しきアタリがありましたが、何故かフッキングしませんでした。
仕掛けにクッションゴムを使用したせいでしょうか?

今日は雲が多く風もあったので、それほど暑くはなかったのですが、風も収まらず小型サイズしか
釣れないので、10時過ぎには撤収としました。

帰り道、枝豆といぶりがっこをSさんが購入したのですが、森の駅で熊肉の缶詰が売られていたので
珍らしいので購入してみました。何かのイベントの際に食べてみますね。

その後、恒例となっているご厚意の温泉コースをこなして、Sさんを送り届け帰宅となりました。

夕食で持ち帰ったキスを5匹ほど天ぷらで食べましたが、一口サイズでしたが美味でした。
また、Sさんから頂いた枝豆も美味しかったです、ありがとう。