ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

雨のせい?

 

イメージ 2イメージ 1イメージ 3

 

6月6日(木):男鹿半島 館山崎 AM4:30-10:30

明日辺りから天気が崩れて梅雨に突入しそうなので、梅雨になる前に今一度
磯釣りをしたいと思い、一人で行って来ました。

フカセ釣りはフグが邪魔すると思い、今日はカゴ釣りで勝負するつもりで
場所を館山崎にしました。

現地へ到着すると既に、二人一組の先行者が居ましたが、私は2番目で磯場は
選び放題です。

ポイントはどこが良いか判りませんが、とりあえず北側のワンドがある磯場に入り
ルアーで様子見。

1時間近く投げましたが、メバルもフグも全く反応がなく、魚の姿が見えません。
昨夜の雨で活性が落ちているのでしょうか?

ここで粘っても釣れそうにないので、さらに北側の磯場へプチ移動。
そのポイントでもルアーを投げてみますが、魚の反応がないのは一緒です。

仕方がないので、カゴ釣りを準備して投げてみると、すぐにアタリがあり
釣れて来たのは18cmアジ。

アジが結構釣れ掛かって来ますが、向かい風のせいで仕掛けがすぐに絡んでしまい
手間取るので、仕掛けを反転プラカゴのウキ釣りに変更。

その後も9時頃まではアジが釣れて来ましたが、サイズは16~20cmの中型で
今晩のおかずとして6匹をキープし、後は釣り上げる度にリリース。

9時を過ぎるとアジがパッタリと居なくなり、今度はフグのお出まし。

10時30分まで探ってみましたが、潮が替わったのかフグもポツポツ程度で
魚っ気が無くなってしまいました。

粘っても釣れそうもないので、ちょうど他の釣り人が来たので撤収としました。