ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ウミウ!

10月21日(水):男鹿  館山崎の最奥左側から2番目 AM5:15-11:15


今回で三度目のアオリイカ狙いですが、NKさんを誘ってまたしても南磯へと
出掛けて来ました。

 

本日もまだ秋田自動車道が工事中なので前回同様に一般道で向かいましたが、
今回は秋田市中央部へ迷い込まないようにスマホナビにナビゲートをお願い
したところ、かなり早い時間で男鹿までたどり着くことが出来ました。

以外に短時間で移動できたので、道順を覚えれば今後は高速道路を使わなくても
良いかもしれません。

 

今回は館山崎か塩瀬崎のどちらにしようか悩みましたが、館山崎の駐車場の車が
5台くらいと先行者が以外に少なかったため、このまま館山崎に決めました。

 

まだ暗いうちに場所取りのため磯場へ向かいましたが、やはり沖に向かって
正面のポイントには既に釣り人が陣取って居たので、前回の磯場よりもやや沖側に近い
割と良さげな磯場に陣取ることが出来ました。

 

f:id:munens:20201021175221j:plain

20201021_館山崎日の出

まだ暗く生餌もないので、とりあえずエギングで様子を確認しますが反応はありません。

徐々に明るくなってきたので、私は青物狙いにシフトしてルアーを投げ続けますが
魚の反応は全くありません。

 

NKさんはサビキ釣りで生餌となるアジ狙いですが、今日は魚の反応が悪いようで
アジはなかなか釣れません。しばらくして最初に釣れたのは、15cmメバル

10cmフグでした。

 

その後、やっとアジが数匹釣れたようで、NKさんはようやくアオリイカを狙いつつ
サビキ釣りを継続していました。

サビキでの釣果は今一でしたが、アジ、メバル、サンバソウ、フグが釣れていました。

 

f:id:munens:20201021175311j:plain

20201021_サンバソウ

私はひたすらルアーを投げ続けていましたが、ルアーの釣果はフグ1匹だけだったので
オキアミ餌のカゴ釣りを試してみましたが、フグが沸いて餌が瞬殺でなくなったりで
他魚からの反応もありませんでした。

 

全般的に今日は魚の活性が低い様子で、他の釣り人もすぐに居なくなりました。

釣れている様子もなかったです。

 

本日の話題は、NKさんのアオリイカ仕掛けのアジを狙ってウミウが水中から現れ
喰い逃げしようとして、それに気づいた私と綱引きしたことです。

隣の磯場へそのまま飛んで行ったのでアジを飲み込んだかと心配ましたが、
結果的に餌のアジ以外の仕掛けは回収できたのでウミウは針を飲み込んでおらず
無事だったようです。
なんともなさそうに飛んで行ったので、ひとまず良かったです!

 

そんなこともありつつ、11時過ぎまで青物&アオリイカからの反応もなかったので
今回はこれにて撤収としました。

NKさんは帰りにオガーレからアオリイカを2杯購入してお土産としていました。

 

どうも今季はアオリイカとの相性は悪く、残念な結果でした。
さて、次は11月のクロダイ狙いかな。