ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

アジはどこ?

10月11日(金):館山崎 5:15 - 10:00

前回の磯釣りはスズメダイしか顔を見れなかったので、大型の台風が来る前に
南磯で再チャレンジのつもりで一人で館山崎に出掛けて来ました。

現地では既に3台ほど車がありましたが、釣り場が広いため特に問題もなく
沖に向かって左側の好ポイントと思しき場所をゲット。

海は若干ウネリがありますが徐々に落ち着くと思われ、潮も良さそうな感じです。

前日のイメージトレーニング通り、まずサビキでアジを釣って、それを餌に
泳がせでアオリイカやイナダを狙うつもりです。

ところがアジは全く釣れず、どこに投げても15~18cm弱のウマズラハギ
だらけです。

f:id:munens:20191011155152j:plain

20191011ウマズラハギ

サビキは諦めて、今度はカゴ釣りで深場を狙って見ますが、針が大き目だったので
餌が散られるばかり。

小さい針にするとウマズラハギとサンバソウが釣れて来ました。
やはりアジはどこにも居ない。

 

アジの泳がせ釣りは諦めて、カゴ釣りの3号の磯竿のままでルアー釣りに変更です。

まずはタコ狙いで自作ルアーで探ってみますが反応なし。

次に大型のスプーンで沖目を探ってみると、数投目でグッと重みが乗り、
ヒラメのような引きでしたが、足元に近づくにつれて急に暴れだしました。

水面まで来てイナダと判明しましたが、結構いいサイズです。
3号の磯竿が程よく曲がっています。

釣り上げてサイズを確認したらジャスト40cmありました。

f:id:munens:20191011155415j:plain

20191011イナダ

この後もルアーで探ってみましたがアタリもなく、ウマズラハギと遊ぶのもどうかと
思い、10時で撤収としました。

イナダが釣れたので、ちょっと小さかったウマズラハギはお帰り頂きました。