ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

なぜ居なくなる?

9月29日(木):男鹿半島 館山崎中央部  AM5:15-11:00

 

ネットニュースによると秋田でアオリイカが釣れ始めているとのことだったので、NKさんの休みに
合わせて館山崎に出掛けて来ました。

本日は、2カ月ぶりの久々の釣行であり、天気・波浪も穏やかな予報なので期待大で臨みます。

 

現地へは日の出前の4時30分頃に到着しましたが、既に車が4台くらい駐車しており、良いポイントが
空いているか心配でしたが、すんなりと中央部に陣取ることが出来ました。

20220929_館山崎

が、磯歩きの際、今日はいつもより磯場の海水が多めで、私の使いくたびれた長靴に海水が侵入してきて

靴下がびしょ濡れになりました。帰ったら新しい長靴と交換です。
また、運動不足のせいか足元が不安定で岩に手を突いた時に右手を2カ所負傷して絆創膏を貼る羽目に

なってしまい、ちょっと凹みました。

 

そんなこんなで、徐々に明るくなってきたので、暇つぶしで自作したレジン製の弓角でまずは青物を
狙ってみます。広範囲に投げてみましたが、残念ながらアタリは一度もなし。

 

NKさんにはサビキ釣りで、アオリイカの泳がせ釣りの餌となるアジを釣ってもらいます。
数投目で丁度良いサイズのアジをゲットしたようなので、私はそれを生餌に泳がせ釣りをスタートします。

しかし、アタリはさっぱりありません。そうこうしているうちに根際に引っ掛けてアジと仕掛けを
ロストしてしまいました。

 

NKさんは、朝方はフグ交じりでアジを数匹釣っていましたが、徐々にアタリが遠のいたようで
8時過ぎにはフグからのアタリもパッタリと無くなったとのことです。

 

ルアーや弓角にも反応がなく、なぜか突然に魚の気配がまったく無くなってしまいました。
原因はよくわかりません、水温が急に下がったのか?それとも水中の酸素濃度か?

ちなみに、他の釣り人も釣れている様子はなく、我々より早く帰った人達も居ました。

 

これ以上粘っても釣れそうもないため、11時頃に撤収としました。
結局、釣果としてはNKさんのアジ3匹とベラ2匹、チビフグ多数で、私はボウズでした。

 

帰りにオガーレに立ち寄ったら、美味しそうなボタンエビが400円で売られていたので二人して購入し、
その他に私は五里合産の600円の小玉の梨を、NKさんは600円のクロダイを夕食用に購入しました。
夕食時に食べましたが、どちらも美味しかったです。