なんと!

イメージ 2イメージ 1

7月6日(土):松ヶ崎漁港 AM4:30-9:00

九州は大雨の影響で大変そうですが、東北は梅雨の合間の穏やかな天気なので
ちょっと早めのキス狙いで、いつもの漁港へ行ってきました。

現地へは、ちょうど日の出の4時15分頃に到着し、荷物を持って堤防へ
向かったところ、なんと堤防への立ち入りが禁止されてるようで、金網が
設置されていました。

とは言え、金網の脇に梯子が掛けてあり、別の出入りルートがあり堤防先端に
先行者も居たので、悪いとは思いつつ私も堤防へ向かいました。

注意されるかもしれないので、堤防先端には行かないで最初の曲がり角付近で
釣りをすることにしました。

海は雨の影響もなく、釣れそうな気配がします。
今日は投げ竿ではなく、10ftのルアーロッドでちょい投げで狙ってみます。

あまり遠投はせずに50m先を探ってくると、キス特有のグイーンという
アタリがあり、20cmキスをゲット! 幸先が良いようです。

しかし、あまり群れていないようで居場所が判りづらい。
色々と探ってみますが、やはり40~50mでポツポツと釣れて来ますが
サイズがイマイチで、15cm以上だけキープします。

沖に向かって左側を攻めると、キスではない重いアタリがあり、釣れて来たのは
27cmのアイナメ

その後も堤防の左側は根があるようで、アイナメらしきアタリが数回ありましたが、
流石にキス用の細ハリスだと30cm超えのアイナメはハリスが切られます。

そうこうしているうちに、漁師の船がやってきて、目の前100mに網を仕掛け
始めて、アタリが遠のいてしまいました。

気温も上がって来て、魚も釣れなくなり、立ち入り禁止も気になって朝9時で
撤収としました。

結局、お持ち帰りは16・17・20cmキス3匹と27cmアイナメ1匹だけ
でした。

もう少しするとハイシーズンとなりますが、今回は注意もなかったから良かったけど
立ち入り禁止看板もあるので、次回どうしようか考えます。

でも、なんで急に立ち入り禁止になったのでしょうね・・・。

PS,

調べたところ、ハタハタ釣りで釣り人の転落事故が相次ぎ、立ち入り禁止に
なったようです。

北側の堤防はテトラもないので、立ち入りOKのようです。