汗ダラダラ!

7月11日(月): 五里合漁港 左側堤防の左先端付近   AM4:40-7:30
          船越水道 汽水域 ラブホテル向    AM8:20-9:00
          船川漁港 秋田造船鉄鋼(株)の堤防 AM9:30-12:30

今日はNKさんと今季初のキス釣りということで、早朝2時に私の自宅に来てもらい
私の車に乗り換えて向かう予定でしたが、NKさんが早めに来たため1時45分に出発です。

立ち入り禁止の堤防が増えてきたために場所は悩みましたが、実績のある五里合漁港に
決定し、行きは秋田自動車道を利用して少しでも早く着くようにしました。

現地へはすっかり明るくなった4時30分頃に到着し、道具を用意して堤防に向かいますが、
既に先行者が堤防の左先端で竿を出していたので、我々は少し手前で釣ることにしました。

NKさんはエギングロッドでのちょい投げで、私は3号の磯竿を準備して早速釣り開始。
沖向きに投げた私の仕掛けに早速アタリがあり、幸先よく18cm位のキスをゲット。

ところがこの後、私はフグの猛攻にあい、どこに投げても針を取られる始末。

仕方がないので、昨年アジを食い散らかした犯人と思しき親アオリイカ狙いに変更して
冷凍アジを餌に狙ってみるとすぐにアタリがあり、またしても頭だけ残ってくる状況。

犯人を突き止めようとアタリがあったら、即アワセするとフグが掛かって来たので
今度はアタリがあったらゆっくり仕掛けを上げてみるとフグの群れがアジに群がって一緒に
上って来ました。

どうやら親アオリイカではなく、ピラニア状態のフグが犯人のようで予想外でした。
小フグもアジを食べるとは恐ろしや。しかも1分もかからずに食べきる獰猛さ。

NKさんは投げ竿に変更し真横から陸向きを攻めて、ピンギスを数匹釣り上げていましたが
サイズは伸びていない様子です。

ふと足元を見ると10cm位のイワシの群れが集まっており、時折ボイルがあったため、
NKさんのエギングロッド借りて試しにルアー釣りで狙ってみると、すぐに何かがヒット。
釣り上げてみると、20cm位のブリの幼魚(ワカシ)でした。

また同サイズのサバも1匹釣れ、イワシが居なくなるまでワカシは3匹ほど釣れました。

その後、パッタリとルアーにも反応がなくなり、キスも釣れずにフグだけ元気なので
思い切って場所を移動することにしました。

どこに行こうか悩みましたが、帰り道を考慮して船越水道の汽水域でのキス釣りにトライ
しましたが、数投してアタリすらなくスグに船川漁港に移動しました。

秋田造船鉄鋼(株)がある一番沖向きの堤防では、中央部のテトラがない右端に
投げサビキ釣りの先行者が一人居ましたので、我々は左側で竿を出しました。

20220711_船川港

ちょい投げで狙いましたが、そこではピンギスしか釣れず、男鹿マリーナ方面の
テトラがない先端部に移動して、湾内のマリーナ出口方面に向かってキスを狙うと
型の良いキスが釣れたので、昼過ぎまで粘ってお持ち帰りできるサイズのキスを何とか
揃えることが出来ました。

20220711_キス釣果

しかし、今日はお日様が出るとダラダラと汗が噴き出して来るし、帽子や長袖のシャツで
日焼け防止に務めていましたが、それでも日焼けしてしまい、顔や手先がまっかっかに
なりそうです。

今日のキス釣りは、暑さとフグの猛攻でなかなかハードな一日でしたが、これはこれで

面白かったです。