ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

やってもうた!

イメージ 1

イメージ 2

5月11日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:15-12:00

10連休は人混みを避け、無駄使いもしないで過ごし、ノッコミが始まったクロダイ狙いで
本日やっとSさんと釣行して来ました。

釣り人は多いはずと予想していましたが、皆さん連休に遊んだのか割と少な目で、問題なく
いつもの駐車場に到着したのが4時30分過ぎで、辺りはすっかり明るくなった頃でした。

荷物を背負って磯場へ向かいますが、途中の草むらには既にワラビが出ていたようで、Sさんは
帰りに採って持ち帰るつもりのようです。

磯場に到着し、私は撒き餌を準備しますが、出来上がる間にSさんはルアーでメバルと遊び、
20cm前後のメバルを数匹釣り上げていました。

撒き餌も準備できたので、フカセ釣りを開始します。
波はそれほど強くはありませんが、サラシが結構出来ており釣り辛い状況です。

やはりフグは居るようで、餌がすぐになくなります。今日はボイルと生のオキアミを用意していますが
生のオキアミでは餌持ちが非常に悪い。

ポイントを色々探りましたが、魚っ気があるのは足元の磯際でした。
それ以外は餌も残ってくる状況でした。

本日の釣果ですが、二人でメバルやアジ、アイナメ、クジメ、カサゴ、海タナゴが釣れましたが、
目的のクロダイについては、私が針外れでバラシてしまいました。

その時の状況は、7時頃に足元の磯際ギリギリに仕掛けを落としたところ、すぐにウキに引っ手繰る
ようなアタリがあり、アワセるとゴンゴンというクロダイ特有の引き。

遂に来たー!と慎重にやり取りをして、あと少しで水面に出ると思った瞬間、急にクロダイが嫌がって
反転して首を数回振った直後、フッと重みが無くなり、サヨウナラとなりました。

仕掛けには針が付いて戻って来たので、アワセが口先の固い部分だったのでしょうね、残念無念。
もう少し飲ませてからアワセれば良かったと反省。でも引っ手繰くらればアワセせちゃいますよね。

まあ、30秒ほどですが、クロダイの引きを楽しめたので良しとしましょう。
ちなみにサイズ的にはそれほど大きくはなく、ちょっと見でしたが35cmはなかったと思います。

その後も二人で頑張ってみましたが、結局クロダイからのアタリはありませんでした。

帰りにはワラビを採って、今日から交通安全週間の初日でしたので気を付けて運転して帰宅しました。