やったね!

4月23日(金):男鹿半島 金崎傍の椿漁港東堤防向かいの地磯  AM5:45-12:00

前回のホッケリベンジで日程調整してましたが、Sさんが土曜日は車の新タイヤ交換とのことなので
NKさんと暇人二人で天気と波の予報が良さげな金曜日に平日釣行してきました。

今回の場所はどこが良いかネットで検索したところ、椿漁港東堤防向かいの地磯が実績あるようなので
空いていればそこにしようと向かいました。

自宅に2時15分頃に迎えに来てもらい、最近お気に入りの道路を利用して現地へ到着したのは
すっかり明るくなった5時15分頃でした。

予定していた地磯傍の駐車場に車が居なかったので、荷物の準備をして磯場に向かいますが歩く距離も
短く上り下りも少なくて非常に楽でした。
初めてのポイントなのでどこが良いのか判りませんが、深そうな入り江脇の磯場に決定しました。

20210423_釣り座

撒き餌を準備して早速釣りを開始しますが、珍しく水深をちゃんと測り、4ヒロから開始します。
時期的にクロダイを狙いつつ、回遊があればホッケも狙おうと思っていますが、水温が例年より
1度以上高いのでホッケはもう終わりかもしれません。

最初の数投で餌が残らなくなり、どうやらフグが居そうですが群がっている感じはしません。
そのうちウキがジワーッと沈んでいくので、フグかなとアワセてみると結構な重量感。

これはもしかするとと巻き上げて来ると確実にクロダイの手ごたえ!
久々の引きに、焦らず慎重にやり取りして無事に取り込みに成功しました。

時間は6時15分頃で竿出しから30分もかからずにゲットしたのは37cmの綺麗なクロダイでした。

20210423_クロダイ

その後も続くかとNKさんと期待しながら竿を振り続けますが、魚の気配はあまりなく餌だけ取られる
状況が続きました。やっぱり生のオキアミは餌持ちがよくありません。

フグも群がってはないようですが、フグ以外の魚は1匹も釣れません。
もしかすると沖は砂地であまり根がないのかもしれませんね。

全く釣れないので、10時前にシモリ根がハッキリ見える隣の磯場にプチ移動しました。
いろいろな場所を攻めてみますが、そこでも状況が変わらず、たまに釣れるのはフグのみ。

途中、NKさんがサビキ仕掛けも使ってみましたが、反応はありませんでした。
最後の方でやっと私に15cmくらいのメバルが1匹釣れただけ終わりました。

潮が悪いのか場所が悪いのか判りませんが、あまりにもフグ以外の魚っ気がありませんでした。

向かいの堤防にも釣り人が10人ほど居ましたが、釣れている気配はありませんでした。

よくクロダイが釣れたとつくづく思います。

今日は天気もよく、鳥海山がハッキリ見えました。

20210423_鳥海山

入座し易い磯場なので、次回はもう少し金崎寄りのポイントが面白いかもしれません。

餌もボイルのオキアミかな。