ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

メバルとホッケ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

5月1日(火):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM4:30-6:30 豚臭前の地磯 AM7:00-11:30

角館の桜は既に散ったようなので、クロダイの乗っ込みを期待してSさんを誘い出掛けて来ました。

現地に到着すると釣り人はほとんど居らず不思議に思ったのですが、期待して向かった
かぶき岩の磯場はウネリが収まっておらずサラシがひどくて、とても竿を出せる状況ではありませんでした。
波が強くて渡船も磯渡しはお休みの様子です。波は落ちてくる予報だったのですが、残念です。

少しウネリが落ち着くまでルアー釣りでメバルでも狙おうかと波の影響を受けていない、どんづまりの
ポイントを探ってみると、一投目で22cm位のメバルがヒット。
その後もすぐに同サイズのメバルをゲットし、3匹目までは入れ食い状態でした。

Sさんも数匹釣った後、もう少し釣りやすい裏側の磯場にプチ移動して、大きな根際から更に数匹を
追加しました。

ウネリも落ちず、釣りすぎたせいか反応が悪くなったので、かぶき岩とは反対の竿が出せる磯場に
思い切って大移動。

久々の磯場なので少し迷子になりましたが、無事に目的のポイントに到着しました。
ここは数年前に来たことがありますが、根掛かりが多くてあまり良い記憶はないのですが仕方がありません。

ここは沖磯に保護されており、多少ウネリの影響はありますがサラシはあまり強くないので釣りは可能でした。

早速、撒き餌を準備して磯釣りを開始します。
すると、ここでも一投目からウキがシモリ、アワセると30cm位のホッケがヒットしました。
Sさんもすぐに海タナゴをゲットしたようです。

狙いはクロダイなのですが、何も釣れないよりは良いかと思って色々とポイントを探りますが、
釣れるのは同サイズのホッケと、偶に海タナゴやクジメ・メバルが釣れますが、サイズは20cm前後の
リリースサイズです。

手前の磯際には姿は見えませんがフグが居るようで、餌が秒殺でなくなります。
10m先のシモリ根の際を根気よく探って見ますが、釣れて来るのはホッケのみ。

結局、撤収するまで二人で20匹以上のホッケを釣り上げました。

今日はメバルとホッケが爆釣でしたが、クロダイの乗っ込みは未だ本格化していない様子。
次回は必ずやクロダイをゲットしたいと思います。