ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

初めての磯で・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4月17日(水):男鹿半島 五枚岩先端北 AM5:35-10:45

やっと気温も安定してめっきり春めいて来たので、角館の桜祭りが始まる前に
ホッケで遊ぼうかと思い、一人で入道崎へ出掛けて来ました。

場所をどうするか悩みましたが、せっかくの平日なので混まないだろうと考え
今まで行ったことがない地磯で、興味があった五枚岩を選択しました。

現地へは5時ちょい過ぎに到着したので、近場の駐車場も空いていました。
航空写真から草むらを歩く距離が短いのは確認していましたが、海岸まで
降りる小道が結構急な坂で、転ばないように慎重に降りました。

初めての地磯なのでどこが良いのか判らず、南側からぐるっと磯場を見て回り
足場はやや高めですが、風裏となっていた先端の北側に陣取りました。

既にお日様は上がっていましたが、とりあえずルアーを投げてみて底の状態や
障害物を確認してみます。

沖を数投してアタリがなく、次に陸向きの浅場を狙ったところ、小さいながら
メバルがスプーンにヒットして来ました。

写真を撮ってリリースして、再度同じような所を攻めたところ、先ほどより
大きいバイトがあったのですが、残念ながらフッキングせず。

そうこうしているうちに、他の釣り人が左隣の磯場に現れ、餌釣りの準備を
し始めたので、私もフカセ釣りにチェンジすることにしました。

撒き餌を撒くと、餌取りのフグや海タナゴが沸いて出て来ました。
ホッケも数匹見えますが、フグが邪魔して釣りになりません。

足元に餌取りを寄せて沖目を狙いますが、投げる度にアタリもなく針が取られます。

タナを浅くすれば良いのでしょうけど、気の早いクロダイが居るかもしれないと
期待を込めて深場狙いを続行します。

あまりにも針が取られるので、再度ルアーを投げて気分を変えてみることに。

すると、スプーンに30cmホッケがヒット! やっと本日の主役の登場です。
続くかと期待して再度キャストするも、今度は型の良いフグ。

そんな感じで11時近くまで粘りましたが、結局ホッケは2匹のみでした。
その他は15cmメバル2匹とフグ多数(おかげで針は15本以上ロスト)です。

初めての磯場でしたが、人気磯なので絶えず釣り人が入って、フグがワンサカと
育っており、フカセ釣りでは太刀打ち出来ない状況でした。