秋磯スタート

10月21日(日):男鹿 潮瀬崎 AM5:30-11:30

秋磯もそろそろ本番を迎えた頃と思い、前々回行った潮瀬崎へSさん同行のもと
出陣して来ました。

まだ暗いうちに到着したのですが、さすがに一級磯なので既に釣り人は大勢いますが、
私たちは門前寄りの地磯場に向かいましたので、なんとか前と同じ場所をキープすることが
出来ました。それでも後15分遅かったら、後から来た若者グループに場所を取られていたと
思われます。

本日の狙いはクロダイですが、アオリイカも終盤を迎えていますのでアジの生餌で
一緒に狙ってみます。

まずはアオリイカ仕掛けをセットした竿とクロダイのフカセ仕掛けの竿を準備します。
ついでにエギング竿も出して、数投してみますがこちらには反応なし。

生き餌のアジをキープするため、撒き餌を撒かずにオキアミを餌に狙いましたが、
肝心のアジがなかなか釣れません。
前回、足元に群れていたアジは、今日は姿形も見えません。水温が下がったのでしょうか?

仕方がないので、撒き餌を準備して再度アジを狙います。
遠投した撒き餌には鉛筆サヨリが群がっています。

この頃にはすっかり太陽も顔を出し、魚の活性も上がって来たようで、なんとか
アジをゲットできたので、アオリイカを生き餌で狙いながら、クロダイが居そうな
ポイントをウキフカセで探してみます。

時折、ウキがスーッと消し込むのですがアワセても針掛かりしないことが度々。
フグも居るようで、豆フグっぽいため針掛かりしませんが、オキアミはほぼ瞬殺されます。
それでもアジはちょっとづつですが釣れてはいます。

そんな感じで時間だけが過ぎ、ポイントも色々変えてみますが、クロダイは今日は
お休みの様子です。残念ながら、まだ早かったかな・・・。

そうこうしているうち、Sさんのアオリ仕掛けのウキが勢いよく引っ張られているのを
目撃し、Sさんに知らせると、遂に胴長20cm超のアオリイカをゲットすることが
出来ました。やはりSさんは持っていますね、うらやましいです。

その後もアジはポツポツと釣れますが、アオリイカクロダイからの反応はありませんでした。

今日も帰りに繋温泉で入浴して帰る計画でしたので、11時30分に撤収となりました。