ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

いい頃合だけど・・・

イメージ 1

5月14日(火):T川 9:30 - 13:00

長い連休も終わり、水量も落ち着いている頃と思われるので、
久々に渓流に出掛けて来ました。

釣り人に攻められて魚はかなり少ないと思われますが、今日は
ルアーとフライの二刀流で狙ってみます。

いつもの入渓地点から入りましたが、虫は結構飛び回わっていますが
魚の気配がありません。

大場所でルアーを投げてみると、15cmイワナが追って来ましたが
残念ながらヒットにはならず。

ポイントをちょっと替えて大岩の側でルアーにアタリがあり、
釣れて来たのは15cmヤマメでした。
証拠写真を撮ろうと準備していたら、逃げられてしまいました。

中流部では魚の気配は全くなく、上流部でやっと沈みかけたフライに
20cmイワナがヒット。これは無事に写真が撮れました。

その後もルアーやフライで居つきそうなポイントを丹念に探りますが、
たまにルアーを追いかけてくる15cm級の魚は居ましたが、ヒットには
至りませんでした。

やはり、全般的に魚が薄く、しばらくは海釣りに専念したほうが良さそうです。
渓流は梅雨明けから復帰ですね。