ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

なんとか・・・

イメージ 1

12月3日(月):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM6:15-12:15

11月後半に磯釣りに出掛けるつもりでしたが、波の具合がずっとイマイチだったので
結局本日まで家でゴロゴロしてました。

今日は天気&波の状況も良く、仙岩峠の雪も積もっていなさそうなので思い切って
クロダイ狙いの一人釣行をして来ました。

朝3時に出発し、現地へは5時30分頃に到着。
未だ暗いので少し時間調整をして、5時50分に準備を開始し、磯場へ向かいます。

今日は風も穏やかなので崖下の正面ポイントへ入りました。

まだ薄暗いので、まずはルアーでメバルを狙ってみましたが反応なし。
青物も居ないようで7時前にはフカセ釣りに変更しました。

フグが沸く前にと撒き餌をガンガン撒いておいて、仕掛けを準備して第1投。
やっぱり餌が瞬殺されます。

撒き餌と食わせ餌を距離を離して投入すると、なんとか餌は持つこともあるようで
最初の獲物は20cm前後のベラでした。

ベラを2匹釣った直後の8時頃に再度アタリがあり、何やら引きが強い魚だったのですが
根に潜られたようで、ハリス切れでサヨナラでした。
クロダイにしては首を振らない引きだったのでアイナメでしょうか?

その後もフグの猛攻に苦戦しながら、遠投して誘いを入れたところ15cm位の
サンバソウや20cm前後のベラが釣れました。

誘いは有効みたいなので遠投して誘うを繰り返していると、10時頃にウキがジワーと
シモったのでアワセるとまたしても重い引きです。

最初は根掛かりかと思いましたが、リールを巻くとなんとか巻けて来ます。
頭を振る気配はないので正体は何だろう?と根に潜られないように立ち位置を変えながら
慎重に寄せてくると茶色っぽく見えたのでマダイかと思われましたが、光の加減でしょうか
結局35cm位のクロダイでした。

どうせ釣れないだろうと今日はタモを用意していなかったので、磯際の切れ目に誘導して
糸を持って引き抜こうとしたところ、魚が暴れて針外れでオートリリースとなりました。

なので、写真はありませんが、釣ったということにしておいてください。

クロダイのわりには暴れないでただ重い引きでしたが、朝の正体不明の魚も同じような
引きだったので、その魚もクロダイだったのかもしれません。

正午過ぎまで粘りましたが、フグの猛攻であえなくギブアップとなりました。

そろそろ雪も本格化しそうなので、今季の磯釣りは本日で終了ですね。

次は、三陸イカ釣りですが年内行けるかな・・・。